少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

ルールクイズ31♪(走者に打球が当った場合)

この投稿に返信する
投稿日時 2008年10月28日 14:43:23
1アウトランナー3塁の場面です。
以下の状況、どのようにジャッジすべきでしょうか?

@打者の打った打球(ゴロ)が3塁線に飛びます。3塁走者がフェアーゾーンを走っていて、打球がその走者にフェアエリア内で当ってしまいました。

A打者の打った打球(ゴロ)が3塁線に飛びます。3塁走者はファールゾーンを走っていましたが、走者の左手に打球が当ってしまいました。走者の走っているコースはファールゾーン。打球が当ったのはフェアーゾ−ンの空中でした。

B打者の打った打球(ライナー)が3塁線に飛びます。打球が3塁走者に当ってしまいましたが、3塁走者はファールエリアにいました。打球が当ったのもファールエリアでした。3塁手はファールだと思って、ボールを追っていませんでした。

C打者の打った打球(ライナー)が3塁線に飛びます。打球が3塁ランナーに当ってしまいます。しかし、当ったのはファールエリア。しかし、3塁手はボールを捕球しようと3塁走者の真後ろで飛びついていました。

D打者の打った打球(ゴロ)が3塁線に飛びます。打球が3塁ランナーに当ってしまいます。しかし、当ったのはファールエリア。しかし、3塁手はボールを捕球しようとB塁走者の真後ろで飛びついていました。

E打者の打った打球(ライナー)が3塁線に飛びます。ファールゾーンでリードしていた走者が「危ない」と思い、しゃがみこみました。丁度しゃがみこんだ走者のヘルメットにボールが当りました。当った位置はフェア地域。しかし、3塁手は打球を追っていませんでした。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年11月7日 15:16:50
答えです♪
@走者アウトです。
フェアーの打球(ゴロ・フライ・ライナーに関係なく)が、走者に接触することによって相手内野手の守備機会を妨害した場合は、守備妨害となってアウトとなります。
A走者アウトです。
フェアーかファールかの判断は、走者・野手の足がどこにあるかではなく、ボールが接触した地点で判断しますので、この場合は打球はフェアーとなり、3塁手の守備機会を妨害したと考えられるため、アウトになります。
Bファールになります。
C走者アウトになります。
打球はファールですが、フライ・ライナーの場合、ノーバウンドで野手(この場合3塁手)がキャッチすればアウトにできる状況ですので、打球に当った走者の後で3塁手がボールを追っていて、かつ審判の見た目で判断して「キャッチできた可能性がある!」と思われる時は、ファールであっても守備妨害を宣告されます。
Dファール。
上記のCの場合と異なり、打球がゴロですので、いかに3塁手がファインプレーをしてもアウトにはなりませんので、守備妨害は適用されません。
E?
自分で問題を出しておきながら、なんでこんなややこしい問題を書いたのか、思い出せません(大汗。
ただ、一般的にはアウト(守備妨害)を宣告される状況だと思います。問題は、3塁手が打球を追っていないと言う状況。内野手の守備機会の無い(野手の間を抜け、外野に転がろうとしていく打球など)ボールに走者が接触しても、守備妨害ではなく、そのままインプレーとなりますので、3塁手が極端にショートの方に偏った位置取りをしていて、打球に追いつく可能性が100%無い状況であれば、守備妨害にならないかも!?
しかし、日頃子供達に「3塁のリードはしっかりファールゾーンに出なさい!」と指導している手前、アウトと言いそうな気がします。

この投稿に返信する

BBSホームへ