少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

ルールクイズ33♪(リタッチ)

この投稿に返信する
投稿日時 2008年11月12日 12:45:11
1アウト1塁の状況。
攻撃チームの作戦はヒットエンドランでした。
走者は投手の投球と同時に2塁に向かって走ります。打者はヒッティング!ところが、打った打球は小フライとなって2塁手がノーバウンドでキャッチ!走者は2塁ベースのほんの少し手前に達した時点でフライをノーバウンドでキャッチされてしまい、1塁ベースへリタッチしなくてはいけないことに気づきますが、フライを捕球した2塁手が悠々と1塁へボールを転送しています。もうどう考えても間に合わない・・・。

ところが、2塁手の投げた送球が大暴投!1塁ファールエリアのボールデッドラインを超えてしまいました。

1塁へのリタッチ(帰塁)を諦めてしまった走者。ボールデッドになった瞬間、2塁ベースの手前にいました。
ボールデッドになった瞬間、審判は「タイム!」「テイク2!」と3塁ベースを指差しています。走者はその位置から(1塁にリタッチせずに)3塁に行きます。
そして審判の「プレイ!」の発声。そこで、守備側チームが1塁に送球し、1塁手は1塁ベースに触塁。3塁にいる元1塁走者のリタッチが無いことをアピールしています。あなたは1塁塁審です!どうジャッジしますか?

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年11月20日 21:20:07
リンパパさん、いつもありがとうございます!

正解です♪

ボールデッドになったからと言って、リタッチの義務が消滅するわけではありません。
リタッチせずに進塁した場合は、守備側のアピールがあれば、アウトになります。

但し、注意したいのは、審判の立場でリタッチを走者に促す行為は、攻撃側チームに有利となってしまいますので、絶対に「一度ベースを踏みなさい。」とアドバイスしてはいけません。また逆に、リタッチせずに進塁したからと言って、守備側チームにアピールを促すような助言もしてはいけません。気をつけましょう!
ゲスト 投稿日時 2008年11月19日 23:03:38
リタッチしていないので元1塁走者アウト…?

この投稿に返信する

BBSホームへ