少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

ルールクイズ35♪ウソ?ホント?

この投稿に返信する
投稿日時 2008年11月12日 13:06:10
野球のルールは難しいです(汗。
子供の頃の草野球から始まって、学童・中学・高校・・・と、長年野球に携わって来た方、大人になって草野球を始めた人、あんまり野球をしたことが無い人、いろんな方がいらっしゃると思いますが、知っているようでしらないルール(苦笑(私も含めて(汗。

以下のお話、ウソ?ホント?

@2ストライクになったら、右・左の打席を変えてはいけない。
Aファールボールでボールデッドになった後、塁にいる走者は審判が「プレイ!」をコールするまでベースについていないといけない。
Bピッチャーが牽制球を投げる時、セットポジションをセット(静止)する前にモーションを中断して牽制球を 投げたらボーク。
Cファールライン付近を転がっている打球。野手がファールエリア側に足を置いて、フェア空中にある打球を捕球した場合はファール。
D走者1塁時、左ピッチャーは軸足を外さなくても1塁へ偽投しても差し支えない。

いつも参加して下さっているリンパパさん以外の方も挑戦してみてください〜♪

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年11月20日 21:35:38
リンパパパさん、惜し〜い!
正解は、全て×(ウソ)なんです。
@は、ストライクカウントに打席を変えていいとか悪いとかと言う規定はありません。
ただし、投手がプレートを踏んでサイン交換をし始めた後に打席を変わった場合は、カウントに関係なく打者アウトです。
A審判が「プレイ」のコールをするまでベースについていないといけないと言う規定はありません。ファールボールの後、一度リタッチはしないといけませんが、常識範囲内のリードの距離であれば、なんら問題はありません。
但し・・・「1塁走者が一度1塁ベースにリタッチし、プレイがかかるまでに2塁ベースの直前まで行き、プレイと同時に2塁ベースを踏む」というようなリードを認めるわけにはいきませんので、その場合は適切な位置まで1塁走者を戻させてからプレイをかけるようにして下さい。
Bピッチャーのセットポジションに「制止」が求められるのは、打者に投球する場合のみですので、牽制球を投げるのについては、静止する必要はありません。
Cボールが実際に野手の身体・グラブに接触したポイントがフェア・ファールの基準になります。
D1塁への牽制偽投(軸足を外さない)は右・左にかかわらずルール上で禁止されています。2・3塁への偽投はルール上OKです。あと、偽投が許されていないのは、本塁(打者に対する投球)です。
ゲスト 投稿日時 2008年11月19日 23:31:04
@× 変えても良い
A○
B× ボークではない。
C× フェア

この投稿に返信する

BBSホームへ