少年野球 - 長原キッドブラザーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

代表のつぶやき Vol.11

この投稿に返信する
としぞうさん 投稿日時 2010年8月25日 14:03:34
8月21日・22日にかけて行われた「第7回グリーン杯・平野区少年少女軟式野球大会」において、我が長原キッドブラザーズが念願の初優勝を遂げました。

特に今回の優勝は、代表・監督にとって感慨深いものがあります。

なぜならば、今大会を含め様々な機会でチームスタッフ・父母会・選手たちが一丸となって試合の勝ち負けよりもマナーの向上を優先し、努力してきたことが報われた結果の優勝であったような気がするからです。

特に、父母会の奮闘ぶりは、目を見張るものがあります。代表や監督が繰り出すチーム運営や選手のケアに関するさまざまな要望(時として無理難題がありますが)に対してバッチリ応えてくれています。

選手たちは、試合でのプレーはともかく、出来ることは一生懸命頑張っています。特に入場行進は、元気よくそして楽しくやっています。(やらされてるのかな・・・・・?)

そして、試合中ベンチ内でのコーチングスタッフのマナーも飛躍的に向上してきました。少なくとも、椅子に腰かけてふんぞりかえっているようなコーチはいませんし、全員立って指揮しています。(子供たちが立っているんだから当たり前でしょうが・・・・)
だから、選手たちにも目配りもできますし、子供たちのちょっとした異常も敏感にキャッチ出来ます。

特にこの暑い時期での試合では子供たちの健康管理が重要なことですが、父母会では、ベンチ内へ飲料だけでなく大量の氷やおしぼりを搬入したり、細やかな配慮をしてくれています。
スコアブックも全学年の父母が記入できるよう頑張っています。
だからこそ、コーチングスタッフもこどもたちが最高の力を発揮できるよう努力しなければと考えています。

試合に勝つことばかりを優先するチームが横行しがちな少年野球の世界にあって、今回キッドが優勝できたことは、とても励みになります。

ここ数年間、代表が言い続けてきた「行儀の良いチームづくり」をさらに磨き、どこからも目標に(強いだけじゃなく)していただけるようなチームを目指して邁進していきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2010年9月2日 10:21:11
父母会OBさんの熱い書き込み、ありがとうございました。父母会の役員として奮闘なさった方だからこその説得力のあるメッセージですよね。
とても励みになりますし、自信にもつながりました。ますますやるぞという闘志が芽生えます。

さまざまな性格や立場の人が集まるチーム組織ですからハッキリ言って、ゴタゴタやもめごとは避けられませんが、それらを乗り越えて一歩でも成長していくことが、コーチ・父母会などの大人たちの当然の義務だと考えています。子供たちの成長を願うなら、「まず大人たちが一歩成長する。」これが、私の考えている少年野球の在り方です。
父母会の皆様方には、3〜4年間のキッドでの忙しく煩わしい父母会活動が、様々な意味で貴重な体験となるよう願っていますし、卒部の際にキッドに在籍して良かったと感じていただきたいと願っています。
そして、子どもさんたちが中学生・高校生に進学されてもこの気持ちを持ち続けていただければ幸いです。

投稿をいただいた父母会OBさんをはじめ、これまでキッドを卒団された全てのOBの皆様、これからも温かく長原キッドブラザーズを見守って下さい。

(追申)投稿いただいた方へ
  2年前より、橋本監督は「代表」・仲田コーチは「監督」となっていますので、「よ・ろ・し・く」
ゲスト 投稿日時 2010年8月26日 22:17:26
いつの時代も 親も必死で応援しているので ついつい心の声が出てしまう・・・ わかりますよ ご父兄の気持ち。自分の子供が大きな声であいさつが出来ているかとか 進んで片付けをしているかとかいろんな事が気になっていた方です。私は監督から 応援に来ているというたてまえで 子供のチェックをしてしまうなら 応援に来なくてもいいと 注意を受けた事もあります。

でも 指導はキッドのコーチにお任せして 父兄は子供達と同じ時間を過せている事をどうぞ楽しんで 子供達の頑張っている姿を応援してあげてください。

キッドには長い歴史があります。スパルタ少年野球チームではありませんが それが長原キッドのいいところだと思います。

長原キッドを卒部しても野球を続けている人が多い事です。実際に仲田コーチは キッドのOBさんですよね。野球の楽しさを知っているおじさんです。橋本監督は 元父兄さん。息子さんの少年野球を通して 少年野球を愛する事を知った指導者だと思います。

スパルタが悪いとは思いませんが、小学校の野球では 野球は楽しいな 試合で勝ちたいな。と思える子供に育ててもらうほうが 先の野球応援生活にもつづくのかなとも 思います。

ご父兄は 見たら気になる事もあるかとも思いますが、指導はキッドの指導者に任せて 子供の追っかけを楽しんでください。

熱く 書込みしてしまいました。すみません。長原キッドの発展をかげながら応援しています。頑張ってください。 

この投稿に返信する

BBSホームへ