少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

あとひとつ・・・足りないもの・・・

この投稿に返信する
投稿日時 2012年6月19日 11:36:15
今月行われた大会・・・スポ少仙南ブロック予選と古葉杯は、どちらも二回戦で惜敗。
スポ少は大河原大会で優勝した金ヶ瀬さんに、古葉杯はベスト4に進出した岩沼東さんに・・・それぞれ1〜2点差の接戦の末敗れてしまいました。
ここにきて少しづつチーム力は上がってきているとは思います! しかし、何かが足りないために、常に接戦を「勝ち」に結びつけることが出来ていないことも事実です。

監督も言っていましたが、上位チームとの「大きな差」は無くなってきているけれど、勝ち切ることができない「明らかな違い」は残ったままです。
それは「勝負弱さ」なのだと思います。大事な場面で必ず出てしまう守りのミス・・・、ここぞの場面で一本が出ない打撃陣・・・今年の6年生に限って言えば、それは「技術」というよりも「メンタル」面の問題の方が大きいように感じます。
勝負のかかった場面で、「俺のところに飛んで来い!」「俺まで回せ!」と思って準備をしている子が何人いますか?失敗することよりも成功することを「イメージ」して向かっていっていますか?

1〜2期生の話になりますが・・・プレッシャーのかかる大事な場面になると、いつもニコニコしながら「よっしゃ〜」って感じでバッターボックスに向かう子がいました。ここぞという時にこそ大きな声でチームを盛り上げる「主将」がいました。緊張する場面になればなるほど「集中力」を高めることができた三塁手がいました。ピンチになればなるほど「勝負」を楽しんでピンチを何度も乗り越えたエースがいました。この子たちに共通して言えることは・・・「メンタル」の強さです。もちろん、努力で培った技術がその背景にあることは言うまでもありませんが、プレッシャーに打ち勝つ「気持ちの部分」がこの子達の「本当の強さ」だったと思います。

今年の子供たちも、「技術的」には大きな違いはありません。「打てなかったらどうしよう・・・」と考えるのではなく「ここで打ったらヒーローだな!」と考えることのできる「気持ちの強さ」を身に着けましょう! 

あるプロスポーツ選手が言っていました・・・「気持ちの持ち方は、性格からくるものではなく、習得できる技術なんだ!」・・・と。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2012年6月20日 08:42:34
土曜日、日曜日と早朝から夕方までお疲れさまでした。
子供たち頑張りましたがあと一歩のところで残念でしたね。
そういえば・・・我が家のお兄さんですが、よく満塁の場面に打席が回ってきたものでした。後から聞けばやはり「どうしよう・・・満塁だあ・・・」みたいに思っていたみたいです。
そんな時はやっぱり打てなかった・・・「よっしゃーチャンスに回ってきた」って思って打席に立ってみたら?と言って見たのは暫く経ってからのことでした。そんなお兄さんも一つだけいいところがありました。
試合の後はいつも声がガラガラになっていたんです。それだけ一生懸命声をだしていましたよ。
まずは元気を出しましょう!守備も打席もベンチも!!みんなで一つになってチームを盛り上げていきましょう!!自分たちのチームなんですから。そして強いデイアーズになってたくさん勝っていい気分を味わってほしい。そう思います。

この投稿に返信する

BBSホームへ