少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

初心に帰って・・・

この投稿に返信する
投稿日時 2012年9月13日 14:10:45
9月の大会も、JA大会仙南予選の初戦敗退と岩沼東ライオンズ記念大会の二回戦敗退・・・
そして大河原大会の準優勝と、どれも悔しい結果に終わってしまいました。

7月に学童大会の柴田郡を制し県大会出場を果たし、その勢いのままに翌週の仙南信金杯も初制覇・・・そのあとに結果を出せずにいます。

原因はいくつか考えられますが、一番感じることは「負け続けていたころのような、勝つことへの執念
が欠けてきている」・・・ことだと思います。危惧していた「自信」と「慢心」・・・
春先は「守りきれず」「チャンスで打てず」「まったく勝てず」。 そんなチームが勝ちたくて必死に
なってボールに食らいつき「みんなで守り」「みんなでつなぎ」「勝利を掴み取って」きました。
自信になってくれるはずの「勝利」が、いつしか「な〜んだ、勝てるんじゃん」「俺たち強いんじゃね〜」という「慢心」になってはいませんか? 
単純なエラーが続き、大事なところで簡単に打ち上げ、走塁ミスまで・・・「あきらかに集中力の欠如からくるものがほとんどです!」

もう一度「初心に帰り」一投一打に集中し、勝つことに飢えてみませんか?
ディアーズ9期生・・・このままでは終われない・・・意地をみせよう!

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2012年9月17日 19:34:57
今日は、4年生以下のU10大会でした。
野球は楽しいスポーツなんだ!ということを改めて子供たちから教えられた1日でした。
今まで先輩たちの試合の応援やボールボーイなどの手伝いをしていた下級生たちの晴れの舞台となりました。
投手陣の踏ん張りのもと、打線が爆発し9−2のスコアで勝利できました。
1日100本の素振りが功を奏したのかな。
継続は力なり!です。
さらなる上達を目指して頑張りましょう。
6年生もこのままじゃないよね!
頂点目指して頑張りましょう!

この投稿に返信する

BBSホームへ