少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

どっちがDEERS?

この投稿に返信する
投稿日時 2013年3月18日 19:01:25
おばんです。
先週のパラマウント杯でしたが、1日目に永野ホークスさん、古小タイガースさん、2日目に仙台エボリューションさんに僅差ながら勝って少し慢心しながら臨んだ金ケ瀬少年野球戦。
前3試合と打って変わって実力通りの内容でコールド負けを喫してしまいました。
私も前夜は気分良くお酒をいただいておったのですが、夢は醒めるものですね。
金ケ瀬戦は基本中の基本が出来ていないための敗戦でした。
来月からは大会が目白押しです。
自主練習サボらないようにお願いしますね。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2013年3月19日 21:43:04
んですね。内容はUコーチからつぶさに聞きました。実力上のチームを僅差で勝ち、俺たち、良いんじゃね。みたいな空気が在って、傲りが気持ちの中、沸々と沸き、すべきことを忘れた故の結果と思いました。のぼせるんじゃネーヨ、マダマダの自分達が露呈しただけ、仙台エボリューションさんのように紳士で向学心のあるチームを手本として自らチームプレイを心がける良いきっかけ、と思います。学べ、学べ、、もっと良いチームに出来るはず、選手達自ら気持ちが出れば、ワンステップ上を目指す事もやぶさかでは無いと信じています。
U-10メンバーは、結果はフルボッコでしたが、ワンプレイ、ワンプレイにひたむきさが出て、一試合目よりも
2試合目とチョビットですが成長が見えました。サインプレーの出来た子、出来なかった子、打てた子、結果が出なかった子、でも試合の合間の練習は一寸厳しかったかな、でも、その後基本の動きが出来た子もいました。前回の練習試合から向上した12番センターオーバーで一点を決めたバッティングGJ、一試合目3被安打で頑張った11各塁けん制も出来ました、捕手で良く止めていた13三塁送球も出来たし、走塁、好守備とセーフティバントを決め二塁をおとしめた4、一試合目、四球から盗塁した14、みんな良く頑張りました。金ヶ瀬の4人も泣きながら頑張った子、カバーを覚えた子、スィングが向上した子みんな懸命でした、4月7日白石清球会の二火
日目又、試合です、今回よりもう一寸良い野球が出来るように練習しましょう。ニャンコ大王でした
ゲスト 投稿日時 2013年3月19日 12:46:29
ゲスト は、まっちゃぼでした。
ゲスト 投稿日時 2013年3月19日 12:44:17
今年最初の公式戦は、これからの可能性と大きな課題をチームに残してくれました。
3勝1敗 32チーム中 ベスト8
結果だけをみれば、新5年生チームのスタートとしては十分だと思います。しかし、準々決勝の金ヶ瀬さんとの試合が、今年のチームに「大きな課題」を提供してくれました。

練習試合でもみられたことですが、ひとたび試合が劣勢になるとミスの連鎖が始まり大量失点・・・
良くも悪くも新6年生不在の影響(真のリーダー不在)が出てしまいます。
攻勢のときは「みんな元気」劣勢のときは「みんな静か」・・・劣勢の時ほど元気な声でチームをグイグイ引っ張ってくれるリーダーがこのチームには必要です。主将であるダイキにその期待がかかっている為、厳しい言葉もありますが「ダイキなら出来る」と思っていますよ。

本当なら君たちは、もう一年先輩たちに引っ張ってもらい、背中を見ていろいろな事を学べたはずですが、無いものねだりをしても仕方ありません。そのかわり、他のチームの新5年生より一年早くいろんな経験を積めると前向きに捉えましょう。

監督がいつも言うように、「来年があると思うな!今年勝ちに行く」です。
新6年生がいないから・・・は、負けた理由にはなりません!

パラマウント杯IBA春季大会 ベスト8

東部ディアーズ 5対1 永野ホークス
東部ディアーズ 3対2 古小タイガース
東部ディアーズ 5対2 仙台エポリューション
東部ディアーズ 2対9 金ヶ瀬少年野球クラブ

それにしても、仙台エポリューションさんの選手たちの「元気」「挨拶」「マナー」「技術」すべて我がチームの子供たちに見習ってほしい事ばかりでした。本当に素晴らしい「チーム」だったなぁ。

この投稿に返信する

BBSホームへ