少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

2014 初試合

この投稿に返信する
投稿日時 2014年3月9日 20:29:15
本日、今シーズン初の試合を七郷少年野球様と旭ヶ丘少年野球様のご協力のもと実施さてていただきました。
久しぶりの土の上での試合ということもあり、やや緊張の面持ちでプレーボール!
以下は今日の選手たち(新6年生)のプレーへの感想です。
★RYOGA…さすがDEERSのエース。コントロール抜群の安定したピッチング。期待通りGOOD!!
★REI…昨年よりもより落ち着いたリードでディフェンスの中心として機能してました。バッティングもパワーが増してますね。
★HARUKI…左中間への目の覚めるライナーが良かったですね。捕球の際のハンブルを減らそう!
★SEIYA…強烈な当たりをダイビングでアウトにしたのが印象に残りました。セカンドで水を得た魚になったかな。バッティングもあたりが鋭くなってきました。
★TAKUTO…三塁手として雰囲気もあるし1番バッターとしても合格点でした。多少淡白なバッティングが気になりますが…。
★DAIKI…試験的に打順4番に返り咲き。結果は合格点。ピッチングも合格点でした。次もこのぐらい投げてくれると今年のDEERSは投手王国?かな。主将の役割もも大変だけどガンバレ!
★KEITA…いきなりのスタメンで気負ったかな?今年は結果でアピールしなくちゃね。振りは確実に速くなってました。
★YOSEI…野球人生で記念すべき初登板でコントロールが崩壊。しかし投手としての雰囲気は持ってます。球威&フィールディングは◎。バッティングも◎。ただし打球方向がレフト線ONLYを改善しよう。
★SHUTO…DEERS攻撃の要。打撃のセンス&振りの速さ&飛距離はDEERS史上1・2です。今日は力みがあって結果的には不完全燃焼だったけど、次に期待。ピッチングは◎。もっと球威が出るはず…。
★KEITO…セールスポイントの長打が出ましたが、アッパースイングにより打球が上がりすぎるのが残念。
ライナーで抜ければプラス1ベース行けるのにね。本来クリーンアップ候補!今後に期待!!!

という具合で平均的には合格点の今日のDEERSでした。
来週のパラマウント杯に向けて平日の自主練 さぼらないで頑張ろう!
それからインフルエンザ 要注意。
本日お手合わせいただきました七郷少年野球様&旭ヶ丘少年野球様 ありがとうございました。

お疲れさまでした。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2014年3月10日 11:11:34
ホームグラウンドが雪でまだ使えない中、七郷さんに無理をお願いして行われた今シーズン初めてのOP戦。日頃のおこないが良いせいか?絶好の野球日和となった昨日、2試合を戦ってきました。
対戦頂きました「旭ヶ丘さん」「七郷さん」本当にありがとうございました。

約3ケ月振りの実戦・・・冬の間にやってきた練習が身になっているのか?不安と期待が入り混じっていましたが、子供達は太陽の下でできる野球を楽しんでいたようでした。
個人については監督が話していますので、私(ヘッド)は、チームとして若干感じた事を話したいと思います。

まずは、いくつかの走塁ミス(判断ミス) しかしこれは、試合感というか・・・久々のゲームということもあって仕方ないのかな?とも思いますが、なにせ来週には公式戦が始まるので、それぞれ確認しておいてほしいと思います。
二つ目は、ヨウセイ(野球人生で初となる登板)が投げていたときの守備・・・。特に旭ヶ丘さんとの試合では、守備で足を引っ張ってしまった場面が多々ありました。 投手が苦しんでいる場面では(ヨウセイに限らず)守備陣が投手を盛り上げる事が大事になってきます。一緒になってバタバタしないメンタルの強さを身につけましよう!それがチームワークです。

監督が言うように、シーズンの初戦としては、思った以上に打てたし、守れたと思います。特にダイキのピッチングは良かったと思います(これが続けばね〜)シュウトもコントロール良く投げれていたし、ヨウセイも可能性の高さを見せてくれました。エースのリョウガは全く心配していません。
この投手陣(左右2枚づつ)が完成したら・・・「守備からリズムを作って、攻撃につなげる」ディアーズ野球がシーズン通してできる基礎となります。
あとは試合を積みながら、細かな部分(内外野の連携、牽制技術、シフト、バントetc)の精度を高めていければ戦えるチームになっていくのかな〜と感じています。

さぁ〜来週から大会が続きます!体調管理(休む子が多くなっているような・・・)をしっかり行って
悔いのないシーズンにしましょう!

昨日のOP戦の結果)
東部ディアーズ 15−4 旭ヶ丘少年野球クラブ
東部ディアーズ 12−0 七郷少年野球クラブ

この投稿に返信する

BBSホームへ