少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

小坂杯の敗戦から感じたこと・・・

この投稿に返信する
投稿日時 2014年4月14日 12:47:37
週末に行われた「小坂杯」は、ブロック優勝(総合3位)に終わりました。
昨年、5年生チームで総合準優勝だったことを考えると・・・もちろん、満足できる結果ではありません。
しかし結果以上に指導部が感じたことは、相手チームとの「気迫の差」「闘争心の差」でした。
対戦した「藤尾ジャンボVさん」とは、今年の仙南地区のライバルと昨年から強く意識しあい、切磋琢磨してきた仲でした。しかしながら、今年になって2戦2敗・・・しかも今回はコールド負けという屈辱的敗戦。
お互いに「負けたくない」と強く思って臨む相手・・・その「気迫」をプレーで表現できる「藤尾さん」と、その気迫に押され日ごろのプレーが出来なくなる「ディアーズ」・・・相撲でいうなら「仕切り」の段階のにらみ合いですでに「圧倒」されている感じでしょうか・・・。これはやっかいですが、逃げるわけにもいきません。
同じ地区のチームとして、これからも何回となく対戦が予想される相手です。「気迫」で負けない強いチームに変わっていくしかありません!がんばれ、ディアーズ!

敗戦後グラウンドに戻り一日練習をしましたが、まだまだ今回の敗戦の意味がわかっていない子供たちがいるようです。練習に気持ちが入らないで、試合で「気迫」を出せるわけはないんですよ・・・わかりますか?
また、練習後のグラウンド整備で6年生が「だらだら」しゃべりながらやっていたので、野球をする以前の問題として「やり直し」を命じました。管理人さんやお父さんお母さんを30分程待たせてしまいましたが、いいかげんに終わらせることはできませんでした・・・ご父兄のみなさん、すみませんでした。

いろんな人達にお世話になって野球ができているという「感謝の気持ち」が「挨拶」にあらわれます。
道具やグラウンドを「大切」にする気持ちが「整理や管理」といった行動にあらわれます。
野球で勝つこと以前に、まず「人」として成長していきましょう。

小坂杯の結果) ブロック優勝(総合3位)
東部ディアーズ 6対0 城内東スポ少
東部ディアーズ 8対0 亘理スリッカーズ
東部ディアーズ 14対0 YYクラブジュニア
東部ディアーズ 0対8 藤尾ジャンボV

ここまでの成績)17勝4敗(勝率0.810)

この投稿に返信する

BBSホームへ