少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

仙南信用金庫杯

この投稿に返信する
投稿日時 2015年6月14日 22:00:25
今日は昨年優勝旗を獲得した仙南信用金庫杯でした。
IBAの2日目と重なったため6年生プラス5年生の一部と2年生の計11名で連覇目指して臨みました。
結果は1回戦で同じ地区の桜ウィングスさんに完敗してしまいました。
原因は硬いグランドに対応できずエラー続出でランナーがたまったところを桜さんの主砲に3連発をくらっての敗戦でした。
中盤DEERSは追撃を見せますが何せザルで水をすくうような守備と、踏ん張れない投手陣で結局は7-9で白石を後にしました。
現在のDEERSを象徴するような敗戦で個人的にはかなりショックですね。
現在のチームレベルに対して試合が多すぎるのかもしれませんね。
月に1つの大会くらいに減らして練習日を多くするのも検討しなくてはいけませんね。
子供たちの後々のことも考えると今のディアーズには必要なのかもしれません。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2015年6月15日 21:21:01
今回の大会はとても残念な結果になってしまいました。野球の厳しさ、難しさを痛感した試合でした。完全に油断があったことはあきらかです。試合前まで相手チームと笑いながら話し合う子供達を見て注意をしましたが・・・
調子を上げてきたDEERSですが完全に試合(対戦相手)に飲み込まれてしまいました。
この敗戦を受け止めてプラスに繋げなければなりません。今週の土曜日は館山さんとの試合がありますのでこの悔しさを爆発させましょう❗頑張れDEERS
ゲスト 投稿日時 2015年6月15日 10:53:02
エースの復活に合わせて最近の5試合は、失点1−0−1−0−2と守備のリズムも良く、指導部としては手ごたえを感じて臨んだ大会でした。それだけに・・・「負け方」に大きなショックを受けています。
課題である「打撃」ではなく、「守備」の崩壊による痛すぎる敗戦・・・。記憶が正しければ、先発メンバー全員にエラーが付いたと思います(記録に残らない大きな判断ミスも含め)
いつも同じ学校で遊んでいる相手チームの子供たち、ここ数年負けたことがない相手チーム・・・そんな気持ちのまま試合に臨み二回までに8失点・・・追いかけるには大きすぎる失点でした。
我々指導部も改めて「少年野球の難しさ」を痛感した試合でもありました。
大きすぎる敗戦ではありましたが、一年の中でこういう試合は必ずあります。大事なのは「この敗戦からきちんと学ぶ」ことです。そのためにも「次の試合」の持つ意味は大きいと思います。今度の土曜日、秋のスポ少仙南予選の一回戦、相手は学童(マック)の柴田支部王者、仙南ブロック準優勝の「川崎館山さん」です。
どういう試合になるのか・・・どういう試合にしたいのか・・・よく考えて「準備」をしてください。

今週の結果)
古葉杯(IBA)
東部ディアーズ 8対0 宮城ジュニアドリームズ
東部ディアーズ 1対2 レッドイーグルス
(得失点差でグループ1位通過)
東部(4年生主体)0対18 鶴が森少年野球クラブ
仙南信金杯
東部ディアーズ 7対9 桜ウィングス
ここまでの成績)
レギュラー戦 20勝14敗(勝率0.588)
新 人 戦 5勝1敗1分(勝率0.833)
合 計 25勝15敗1分(勝率0.625)優勝2回

この投稿に返信する

BBSホームへ