少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

ふたつの新人大会を終えて・・・

この投稿に返信する
投稿日時 2016年11月14日 10:57:50
11月に入り、やえがし工務店杯とイーグルス杯・・・ふたつの新人大会に臨みました。
結果は1勝2敗1分け・・・結果ではなく内容に大きな課題を残す大会となりました。

夏の学童新人大会柴田郡予選での準優勝に大きな可能性を感じてから数ヶ月・・・チームが足踏み状態にあるのかな?と思いました。
一番の原因は「リーダー」「エース」「4番」というチームの核となる存在がいないということです。
別の言い方をすれば「責任感の欠如」「まだまだ自分のことで精一杯」の子がほとんど・・・で、野球という団体競技の中で「仲間のために」「チームのために」という考えに及んでいないのだな〜感じました。
もちろん指導部にその責任の多くはあるのですが、もう一度「チームとしての目標」を再確認し、指導部と子供と親で共通の意識を持つことが大事なのだと・・・と思いました。

目標を持ってやる気さえ出せば、子供たちは半年で大きく変わります。今の結果に悲観する必要はありませんが、「全員」が同じ目標に向かってやる気を出すことは簡単なことではありません。
この冬・・・基本練習を徹底することはもちろん、「フォアザ チーム(チームのために、仲間のために)」の意識の確立に多くの時間を費やしていきたいと感じた二週間でした。

この投稿に返信する

BBSホームへ