少年野球 - 東部ディアーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

IBA低学年東日本大会は私のミスで・・・

この投稿に返信する
投稿日時 2018年6月11日 12:44:26
6月9日に行われたIBA低学年東日本大会は、私の大きなミスの為、子供たちに動揺を与えてしまい残念な結果になってしまいました。本当に申し訳なく反省しています。
前日夜中にバス移動し、朝早めに到着。開会式を終え試合に向けアップを開始。メンバー表を交換、前の試合が
終了しベンチに入った時・・・試合球がいつものC球でないことを知りました(確認の不手際)
軟球ではありますが、感触は硬球に似たツルっとした感じで・・・特にピッチャーのコウスケがそのボールになじむには時間が無さすぎました。
いつものコントロールは全くなく、スピードも6〜7割程度・・・他の子供たちにも動揺は連鎖し、地に足がついていないプレーが続きました。もちろんそれだけが敗戦の理由ではありませんが、少なくともある程度の準備をして臨んでいれば、もう少し自分たちのプレーができたのかな・・・と子供たちに負担をかけてしまったことを悔やんでいます。
敗戦後の交流戦では、いつもの軟球で試合をし投手陣は見違えるような投球をしていました。そうなるとディアーズのいつものリズムになります。本戦でもこういうプレーをさせてあげたかったですね・・・反省。
しかしながら、コウスケが不調の時にすべてが崩れてしまうという課題が浮き彫りになったわけですから、これからの練習にこの経験を生かしていければ「この敗戦は無駄ではなかった」ことになります。
4年生以下の子供たちはまだまだこれからです。ここからもっともっと頑張っていきましょう!
IBA低学年東日本大会の結果)
東部ディアーズ 4対11 千間台FBクラブ(埼玉県)
交流戦)
東部ディアーズ 16対3 夏見台アタックス(千葉県)
東部ディアーズ 15対0 夏見台アタックス

この投稿に返信する

BBSホームへ