少年野球 - 平井ビクトリーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

コーチの練習日誌・連絡帳

2012-01-19 23:23:34
練習内容の重複や偏りを防ぎ、個々の練習の積み重ねを有機的に結び付けていくため、毎々の練習実施内容の記録や次回の練習への引継事項など、こちらにご投稿くださるようお願いします。m(_ _)m
※また、各コーチスタッフは各回練習参加の前に、このコーナーをご確認くださるようお願いします。

返信内容を削除

日時:1月7日(土)9時〜16時
天気:晴れ/気温:9℃〜4℃
場所:午前学校、午後U面
-----------------------------
今回練習実施内容:
<午前>
◇調整力トレーニング(約1時間)
◇キャッチボール(基本メニュー、約30分)
◇バッティング(1人5分で全種目1巡、約1時間)
ティー、5ポイントティー、マッスルボール×2、ミートポイントボール、トスシャトル、落下・後方トス
<午後>
◇調整力トレーニング(約30分)
◇ランダウン(約1時間30分)
※A,B,C面の別はフォトアルバムの『練習ツール』グランド割りシートをご参照ください。
1.1−2塁間:ランナー1塁、牽制、※1.3.同時(BC面使用、B面が3.C面が1.)
2.2−3塁間:ランナー2塁、牽制、※2ヶ所同時(BC面使用、C面はクロスダイヤ)
3.3−本塁間:ランナー3塁、牽制
4.2−3塁間:ランナー2・3塁、牽制
5.2−3塁間:ランナー2・3塁、前進守備、ピッチャーダッシュ
-----------------------------
次回練習への引継事項など:
※午前のキャッチボールは、低学年も高学年と同じくペアを組んで基本メニュー(距離を短くして)を行いましたが(コーチはサポートのみ)、低学年同士のペアはまだキャッチボールが続かないことがわかりましたので、次回からコーチと子供複数人のペア(数グループ)で行うこととしました。
※午前のバッティングは、できるだけ多くの種目を同時に実施するため、子供たちでペアを作り、子供達自身に行わせましたが(コーチはサポートのみで複数種目を担当)、子供達だけではうまく回せない種目やあぶなく感じる場面も見られたため、次回からはコーチと子供複数人のペアとし、実打一人にその他はカバーや球拾いという従来方法に戻すことにしました。
※午後のグランドは風が有り気温以上に寒く感じられ、今年初めての練習で各コーチの防寒対策も充分でなかったため予定よりも早い切り上げとなりました。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ