少年野球 - 平井ビクトリーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

コーチの練習日誌・連絡帳

2012-01-19 23:23:34
練習内容の重複や偏りを防ぎ、個々の練習の積み重ねを有機的に結び付けていくため、毎々の練習実施内容の記録や次回の練習への引継事項など、こちらにご投稿くださるようお願いします。m(_ _)m
※また、各コーチスタッフは各回練習参加の前に、このコーナーをご確認くださるようお願いします。

返信内容を削除

日時:2月11日(土)9時〜16時
天気:晴れ/気温:9℃〜1℃
場所:終日学校
-----------------------------
今回練習実施内容:
<午前>学校
◇調整力・SAQトレーニング(約1時間)
◇キャッチボール(基本メニュー、約30分)
◇内外野ノック(約20分、高学年・OB:内野、低学年:外野)
◇コーチャーゲーム(約60分)
<午後>学校13:30〜
◇集中ノック(約30分、高学年:内野、低学年:外野)
◇バッティング(約60分)
高学年:トス、5ポイントティー、ミートポイントボール、トスシャトル(1人5〜7分で全種目1巡)
低学年:マッスルボールを使ったティーゲーム(1人3アウト×2.5巡)
◇コーチャーゲーム(約60分)
-----------------------------
次回練習への引継事項など:
※今日は午前中、中学生OB3名が練習に顔を出してくれました。シフトノック・コーチャーゲームに一緒に入ってもらいました。
※コーチャーゲームでの、コーチャーはかなり時間をかけて説明を行いましたが(チームBBS「練習メニューいろいろ」◆コーチャーの役割り!ご参照)、現在の子供達の意識レベルには難易度高く、相当時間をかけて染み込ませていく必要があると思いました。(技術レベル以前に未だ意識レベルの問題のようです。ベンチメンバーも含めて@目の前で展開されている味方のプレーに関心を持つ・見る!⇒A傍観するのではなく関心を持つ・声を出す!⇒Bコーチャーとしての指示内容を含んだ声を出す!一部高学年ですら@のレベルから指導が必要な状況です。コーチスタッフの皆さんにもかなりの根気と忍耐が求められますが何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m)
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ