少年野球 - 平井ビクトリーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

コーチの練習日誌・連絡帳

2012-01-19 23:23:34
練習内容の重複や偏りを防ぎ、個々の練習の積み重ねを有機的に結び付けていくため、毎々の練習実施内容の記録や次回の練習への引継事項など、こちらにご投稿くださるようお願いします。m(_ _)m
※また、各コーチスタッフは各回練習参加の前に、このコーナーをご確認くださるようお願いします。

返信内容を削除

日時:3月20日(火)9時〜16時
天気:晴れ/気温:12℃〜4℃
場所:午前学校、午後U面
-----------------------------
今回練習実施内容:
<午前>学校
◇調整力・SAQトレーニング(約60分)
◇キャッチボール(約30分、ボール回し)
◇三角ノック、素振り、トス打、ピッチング、バッティングキャッチ(約40分)
<午後>U面
◇試合前アップ(約40分)
◇練習試合(×12−15 小岩オリオンズ戦)
-----------------------------
次回練習への引継事項など:
※午前中の学校練習は先日の亀高ペガサス戦での課題の修正を中心に行いました。特にバッティングキャッチは一部の選手しか廻せませんでしたが、投球練習と打者のボール見極めと前捌きというトリプル課題修正を同時に行えることが確認できましたので、もう少し時間のとれるときに集中的に行ってみたいと思いました。
※午後の練習試合では、強豪チーム相手に序盤は上記の課題を見事に修正しほぼ互角の戦いに持ち込むことができました。(攻撃では見逃し三振はほとんどなく、守備ではアウトカウントと走者の位置と次のプレーの確認の声出しを相手打者が代わるごと最初に行うことを捕手に徹底させました。)一方で後半は、時折集中力が切れたところで上記の課題が現れて失点に繋がる場面も見られたため(「走者一三塁で捕手が一塁へ牽制し一二塁間でのランダウンに一塁走者を追い詰めたが、この間に三塁走者がスタート、これに反応したのは捕手のみで、なおかつ捕手のバックホームの声に対して誰も反応しなかった。」、「二死走者三塁の捕手前ゴロ処理で、捕手は三塁走者を牽制して一塁に送球せずオールセーフにしてしまった。(捕手はこの直前、アウトカウント等の確認の声出しをたまたま忘れており、二死にも係わらず三塁走者を牽制してしまった。なおかつ捕手に対して送球指示の声出しを誰も行わなかった。)」など)、全員が常に次のプレーを意識できるようになる(体に染み付く)までしっかりと定着化を図っていく必要を感じました。(練習時間が十分にとれなかったため今日の試合では声出し役を捕手に集中させましたが、今後は内野全員で声出し役を順番に回していく練習などもしていきたいと思います。)
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ