少年野球 - 平井ビクトリーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

コーチの練習日誌・連絡帳

 
2012-01-19 23:23:34
練習内容の重複や偏りを防ぎ、個々の練習の積み重ねを有機的に結び付けていくため、毎々の練習実施内容の記録や次回の練習への引継事項など、こちらにご投稿くださるようお願いします。m(_ _)m
※また、各コーチスタッフは各回練習参加の前に、このコーナーをご確認くださるようお願いします。

返信内容を削除

日時:1月14日(土)9時〜16時
天気:晴れ/気温:9℃〜3℃
場所:午前学校、午後U面
-----------------------------
今回練習実施内容:
<午前>学校
◇調整力・SAQトレーニング(約1時間)
◇キャッチボール(基本メニュー、約30分)
◇バッティング(1人5〜7分で全種目1巡、約1時間)
低学年:ティー、5ポイントティー、マッスルボール、ミートポイントボール、トスシャトル(1人5〜7分で全種目1巡)
高学年:フリーバッティング(1人約40球×2巡)
<午後>グランド
◇調整力・SAQトレーニング(約30分)
◇内外野ノック(約1時間)
高学年と低学年を内外野分けてノック。(30分で内外野交代)
内野は一三塁に分けて三塁から一塁への捕球と送球と一塁から三塁への捕球と送球。(15分で一三塁交代)
外野は左翼後方に立ち、右翼後方(ホーム想定)からコーチがノック。二塁後方付近で中継バックホーム。(15分で中継交代)
◇ランニング(約30分、2〜3km)
-----------------------------
次回練習への引継事項など:
※引き続きフリーバッティングでのコーチ消耗(1時間で約800球)が激しいと感じました。今回は後方に的カゴを置いて狙わせる(カゴに入ればポイント)ようにしましたが、ポイント欲しさにカゴ周辺に飛んだ球を拾わせない子供が出てきて効果はいま一つ。もうひと工夫必要と感じました。
※学校練習ではコーチの数が足りず、低学年のバッティング種目のひとつをお母さんに担当して頂きました。※内外野ノックではコーチも交代制とし、コーチもノッカー、野手、中継を交代で行いました。
※当チームは『球拾いのコーチは配置しない!』練習方針ですので各コーチは子供達のなかに入って実際に一緒にプレーして下さるようお願いします。必ずしもプレーで見本になる必要はありません。できないことで子供の気持ちがわかったり、一生懸命に取組む姿を子供のそばで見せて下さるだけでもチームの財産になると考えています。(^_^)v
※午後のグランド練習では、上記の練習方針『球拾いのコーチは配置しない!』に基づき、1塁側のボールデッドラインと左翼後方のT面ベンチライン付近にグランドネット(約30m)を設置しました。(1塁側のネットは常設がよいと思いますが、左翼側のネットはその日の練習メニューによって判断すればよいと思います。)
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ