少年野球 - 平井ビクトリーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

コーチの練習日誌・連絡帳

2012-01-19 23:23:34
練習内容の重複や偏りを防ぎ、個々の練習の積み重ねを有機的に結び付けていくため、毎々の練習実施内容の記録や次回の練習への引継事項など、こちらにご投稿くださるようお願いします。m(_ _)m
※また、各コーチスタッフは各回練習参加の前に、このコーナーをご確認くださるようお願いします。

返信内容を削除

日時:1月28日(土)9時〜16時
天気:晴れ/気温:6℃〜0℃
場所:午前学校、午後U面
-----------------------------
今回練習実施内容:
<午前>学校
◇調整力・SAQトレーニング(約1時間)
◇キャッチボール(基本メニュー、約30分)
◇バント(1人約40球×2巡、約60分)
高学年は他にマッスルボール・トスシャトル
低学年は他にウレタンボールトス
<午後>U面グランド
◇調整力・SAQトレーニング(約30分)
◇練習試合(×4−20 BLP戦)
-----------------------------
次回練習への引継事項など:
※週初めの積雪影響により午前中の校庭コンデション不良(前半アイスバーン、後半水浸し)のため、限られたスペースでの練習となりました。
※バントは4人1グループで一塁・三塁ライン際にカゴ的とスピードリングを配置し、それらを狙わせました。(カゴに入ったら1点、カゴ前のリング上で止まったら3点など)結果、明らかに2巡目で成績が2倍程度向上し、狙う意識を持たせたことと練習量(1人約80球)の確保が成果につながったと思われます。また、コーチ・代表までバントに参加して一緒に得点を競ったことも、子供たちのやる気向上に繋がったかと思います。
※午前中は現役捕手の中学生OBが顔を出してくれましたので(推薦で受験が早く終わったとのこと)、一緒に練習に参加してもらいました。これも子供たちの刺激に繋がったようですので、今後も顔を出してくれるようにお願いしました。
※練習試合の方は、未だ基本のフォーメーションが定着しておらず(バント処理などフォーメーション通り動けても、一つ一つの処理動作や連携速度が遅いため、一連の流れのなかでは間に合わない・アウトにできない)、この点を徹底的に強化する必要を再認識しました。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ