少年野球 - 平井ビクトリーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

『弱者の兵法』(開成高校野球部の戦略)

 
2012-03-24 00:31:02
◆弱者の兵法
-----(開成高校野球部の戦略)-----
先日の小岩オリオンズ戦でもその片鱗をお見せできたかと思いますが、今後のチーム強化を図っていくうえで、開成高校野球部が東東京大会でベスト16に進出したときの戦略をご紹介するとともに、チームへの応用展開を考えていきたいと思います。(同校は昨夏も4回戦で関東一高に敗れた江戸川高校に対して2回戦で6-7とあと一歩に迫る結果を残しています。)

返信内容を削除

飯塚コーチからの発信拝見致しました。開成高校野球部の戦略からみた今後のHVチーム戦略について、私も同感です。
あらためて新チームの戦績を見直しますと、平均失点は15点です。
この失点をいきなり3分の1にすることは困難ですのでやはり、16点取れる打撃力強化と正面をアウトにする内野守備に重点を置く必要があるかと思います。
それと、私見ですみません、試合を左右しているポイントもいくつかあると感じています。
・バント処理/これはコーチ会で決めたピッチャー3名を主体とした処理練習でしょうか。
・牽制球/塁審をやっていて感じているのは、1試合でポイントの場面で1回、欲を言うと2回、サインプレーで刺せる場面があります。山彦戦でトライしてみたいところです。
・外野守備位置/状況と打者をみて間を抜かせない極端な守備体系の確認、ゲームでの指示。ランナー溜まって間を行かれて大量点に繋がります。
・ネオのバントは有効だと思います。
山彦戦の前に確認しておきたい部分、私見で恐縮です。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ