少年野球 - 三石ベアーズ

ニュース

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

441件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2023.03.05   
2023年度初陣
先週、2023年2月26日に現六年生六名が卒団。
本日新チームは、西部さんと柱本さんと我らが三石ベアーズの3チームの合同チームで初陣に挑みました。

初陣を見事勝利で飾ることが出来ませんでしたが、来週の新人戦を前にそれぞれが良い経験を得る事ができたと思います。
来週が楽しみです。
https://twitter.com/mitsuishibears/status/1632164606520225793?s=46&t=J4E-pt1lb8UzlbPkR5OfYg
2022.09.23   
秋のB級 第48回協会長杯0918
暑さもやや穏やかになってきた今日この頃
2022年9月18日学文路グラウンドでB級公式戦が行われました。

今回も西部さんとの連合チームで挑むは強豪KSM。A級の試合にも出場している選手も多く、この夏で更なる成長を見せてくれた選手たちの活躍に期待しながらプレイボール!!

先行は西武柱本三石連合の攻撃からスタート
先頭バッターはワンダーボーイユウト、練習でも長打連発しており強襲型リードオフマンとしての起用でしょうか。雰囲気プンプン出ていましたが粘りに粘りましたが三振に倒れました。
続く2番はケイト、闘志溢れるスタイルで4球目をキレイにライト前ヒット!!出塁率も高くいつもチームに勢いをもたらしてくれます。
ケイトのスチール、3番西部F君のデットボールを挟みランナー二・三塁で迎えるバッターは橋本のイチローことコウスケ。練習量に裏付けされた勝負強さでセカンド強襲の内野安打!!大きな先制点をもぎ取ります。
5番は最近当たりまくっているハルト、相手バッテリーもその雰囲気に飲まれたか勝負してもらえずファーボール。
満塁となり迎えるはチャンスの女神の寵愛を一身に受ける男、6番ナオ。打撃・守備共にこの夏で大きく成長しています。いつも通り力まずコンパクトなスイングで追加点を狙いますが、ここ三振に倒れます。

押せ押せの勢いでしたが1得点に留まり、びしっと締めて次の回を迎えたい西部柱本三石連合。四球1 安打1を許しますが、西武F君中々の立ち上がり。守備陣も随所できっちりプレーし初回を終えます。
相手ピッチャーも調子を上げてきておりこの回三者凡退・・・、ゲーム内容がピリッとしてきました
嫌な雰囲気を一蹴したい西部柱本三石連合。しかしここでピッチャーに制球定まらずファーボール・デッドボール等でランナーを溜めたところで安打を許し大量5失点(´;ω;`)
続く3回も打撃振るわず相手猛攻を喰らい結果1−10。
3回コールド負けとなってしましました。

残念な結果に終わってしまいましたが、光るプレーも散見されています。未来ある選手達、これからの更なる成長に期待する秋の一日でした。





2022.08.08   
真夏の戦いB
暑い中一人の脱落者も出さず皆よく頑張った!!大人になるとたらればを沢山言いたくなるけど勝負事は結果が全て、勝てるチームになろう。
みんなの努力はどんな形であれ必ず結果になって返ってくる。


しかし

みんなで野球が出来る時間は無限じゃない。

必ず終わりがやってくる

失敗してもいい、できなくてもいい、勝てなくてもいい

全力でやりきった経験だけは必ず残そう



そんなことを考えているとライターAは無性に寂しくなります。

2022.08.08   
真夏の戦いA
裏の黒江・日方連合の攻撃
ベアーズ柱本連合の大エースオウリュウは今日も絶好調、低めにバシバシ決めていきます。出塁は許すものの守備の支えもあり無失点で初回を切り抜けます。

2回ベアーズ柱本連合の攻撃
リンタロウがしっかりボールを見極めて四球を選択、最近選球眼もぐんぐん上がってきています。
一塁に出塁したリンタロウですが、相手ピッチャーの癖のある投球フォームに苦戦しながらスチール敢行!キャッチャーの好送球もありアウト判定(´;ω;`)ありゃ難しいよお。
以降もケイゴの四球もからめ出塁しますが、打線つながらずこの回も得点ならず。

エースオウリュウの奮闘もあり2回裏も無失点で切り上げますが、ベアーズ打線どうも繋がらず。逆に相手打線には少ないながらも連続打を浴び3回4回と1点ずつ失い4回終わって0−2とリードを許したまま終盤戦に突入。
5回裏にキャッチャーユキナガのスライディングキャッチが飛ぼ出し、最終回に向けてチームのムードを盛り上げます。
迎えた最終回の攻撃、ワンダーボーイユウトからスタート、雰囲気そのままにやってくれましたレフト前ヒット!!反撃の狼煙を上げます。
続くリンタロウが三振に倒れ、次のバッターは最近打率の上がってきているハルト。緊張する場面ですがさすが強心臓の持ち主、ここであたり千金のレフト前ヒット!!
相手ワイルドピッチで二塁まで進んでいたユウトですが、レフト送球エラーありこのままホームイン!!まずは1点取り返したぞ!!!
完全に流れが来ているベアーズ柱本連合、迎えるバッターはケイゴ。練習の成果かここ半年で打率・飛距離ともに向上してきています。
これまたしっかり粘って粘って迎えた8球目、痛烈な当たりでセンター前ヒット。これは大きい!!
ワンアウトランナー1・3塁の大チャンス、バッターテツヤ。逆転の大チャンス、プレッシャー最高潮の中、鋼の精神力でなんとか進塁打をもぎ取ろうとしっかりヒッティング。ピッチャー前にゴロを転がします。ファーストへ送球され打者走者アウト。
しかしこの隙をハルトは見逃しませんでした、送球のタイミングを見定めて果敢に本塁へ突入。執念のスライディングを見せますが、相手好守備に阻まれタッチアウト。

これにてゲームセット、1-2で敗退となりました。

2022.08.08   
真夏の戦い 2022ポップアスリートカップ
とうとうやってきましたA級公式戦、真夏のポップアスリートカップ。

和歌山予選にエントリーし初戦は海南の黒江・日方連合さん。地区が違うため全く情報がありませ(´;ω;`)
そこは相手さんも同じ、しっかり虚勢でもかましていざ参らんとするベアーズ・柱本連合に凶報が・・・

チームのプレー・精神的支柱であるキャプテンケイスケの欠場。

ケイスケ一番のファン某S氏より、体調不良は自己管理不足との厳しいお言葉頂いていますが、こればっかりはしかたない。大人でも体調を崩してしまう気候です、キャプテン不在でもやれるとこみせてやろうじゃないか!!

暴力的な晴天に恵まれた7月31日 三石小学校10時07分プレイボール
先行はベアーズ・柱本連合
切り込み隊長とし定位置を築き上げた1番コウスケからスタート
粘って粘って6球目、見事なバットコントロールでセンター前ヒット!!
橋本のイチローと呼ばれる日は近いのではないでしょうか?
2番ケイト、ボールを恐れずばバッターバックスの内側ギリギリに立ちいつも通りピッチャーにプレッシャーをかけていくスタイル。
粘りに粘りますがここは残念ショートフライ。
ケイト打席間にコウスケが二塁まで進塁、3番オウリュウが痛いけど相手はもっと痛いデッドボールでワンナウトランナー一・二塁、ここで迎えるは沈黙の主砲ユキナガ。初回から大チャンス到来、さあ打って頂きましょう!!
しかし
この夏も火薬がしけっていました無念の三振で2アウト。
5番はワンダーボーイユウト、打ちそうな雰囲気がプンプンしますが相手好ピッチングに阻まれセカンドゴロでチェンジ。







2022.07.02   
C級公式戦 それぞれの経験
2022年7月2日 C級学童軟式野球大会伊都支部予選が行われました。

場所は高野山ちびっ子広場、先月に引く続き霊峰高野山に馳せ参じ西部・柱本・三石連合で挑みました。

お相手は勢いのあるKSMさん、うーん手強い・・・

うだるような暑さの中、時折凛とした初夏の風を感じなから試合スタート。
先行の西部柱本三石連合、先頭バッターから四球で出塁しスチール・ワイルドピッチ等でランナーを三塁まで進めますが得点ならず。
裏のKSMさんの攻撃、クリーンヒットこそ少ないも緊張からか守備陣普段のパフォーマンス出せず徐々に失点を重ね・・・

最後には一矢報いましたが、終わってみれば18−3で無念の初戦敗退。苦い敗戦となりました。

みんなに言いたい
暑い中よく頑張った
初めてのことだらけでよく頑張った
C級の公式戦を行えたこと・試合を経験したことはあなたたちにとって大きな財産です。
グラウンドに立てば皆立派な選手
だけどそこには喜びだけでなく、辛い結果が待っていることがあります。
これからの活躍が期待される選手達、今回の経験を活かしてしっかり成長しよう、そして勝つ喜びを掴み取ろう!!


2022.06.29   
ポップアスリート A級和歌山予選日程決定
今年もやってまいりましたポップアスリートカップ。
7月31日(日)に日程決定!!
今年の初戦相手は黒江日方野球クラブさん、情報がほとんどなくちょっと怖い(泣)
しかしそこは相手も一緒。久しぶりの公式戦、個人としての成長・チームとしての成長をみせつけてやろうじゃないか!!
父がすごく気合入ってしまってます(笑)
2022.06.29   
やったぜB級初勝利!!A
しかし強敵高野口さん、このまま引いてはくれません。クリーンアップから始まり再度連続長打を浴びコウスケ調子を崩し自責点も含め4失点、マウンドを西部F君に譲ります。投手交代からもピンチは続きますが、本塁での好守もありこの回なんとか5点に抑え8−8の同点!!時間制限から裏の西部柱本三石連合の攻撃で最終となりました。
1アウトで迎えた三番ハルト四番コウスケはしっかり粘って四球、ランナー一二塁サヨナラチャンスで本日当たっている西部F君、レフト前にクリーンヒット。二塁ランナーハルト激走で本塁を落としにかかりますが、相手好返球にあい無念のタッチアウト。果敢に攻める姿勢、素晴らしい!!
2アウトランナー一三塁、ここで以前A級で流れを変える一撃を放ってくれた6番ユウト。高学年のような威風堂々たる風格を放ちバッターボックスへ、。相手エース再登場しており速球でいきなり2ストライクまで追い込まれますが、迎えた三球目。真ん中低めの速球をユウトジャストミート!!見事ライト前に喰サヨナラヒットとなりゲームセット。皆ベンチで歓喜の声を上げ整列となりました。
苦しい展開でも諦めず粘りずよく頑張った、次は準決勝だ。頑張れB級戦士たち!!
2022.06.29   
やったぜB級初勝利!!@
2022年6月25日(土)、B級学童軟式伊都支部予選が行われました。
会場は高野山、距離もあり車移動での選手の体調不良も危惧されましたが、全員士気の高さでカバー(笑)
相手は前回惜敗となった高野口さん、早速リベンジマッチでございます。

先行は高野口さん、西武柱本三石連合チーム先発はエースコウスケからスタート。一番三振 二番ショートゴロに打ち取り順調な立ち上がりと思いましたが、クリーンアップに連続長打を許し初回2失点。打たれるのは仕方ない(泣)
裏の攻撃は一番ケイト、二番西部さん打ち取られ2アウト。三番ハルトがファーボールで粘りランナー一塁。練習・公式戦でも絶好調の四番コウスケを迎えます。高野口さんは同年代でも速球本格派のエースM君、コウスケしぶとく内野安打でつなぎました。五番西部F君がここでレフトオーバーの2ベースヒット、一点返して初回終了。
二回表高野口さんの攻撃、エースコウスケはこの回バッター5人に対し3三振を奪うも制球定まらずファーボール・内野安打、ワイルドピッチで一点献上。最近安定してきているだけに惜しい!!
二回裏西部柱本三石連合の攻撃、ビックイニングとなったこの回口火を切ったのはナオ。いつもの柔らかいフォームからコンパクトに振りぬき痛烈なレフト前ヒット。強烈な当たりに相手守備のミスも誘いスリーベースヒットとなりました。三塁での最高の笑顔&ガッツポーズ!!ナオの打撃に完全に調子を崩された相手エースは四球などが続きこの回なんと7得点、二回を3−8で折り返します。
2022.05.07   
激闘の市長杯A級A
五回ベアーズの攻撃、テツヤが粘ってファーボールで出塁すると、ここで代打ユウト、この回から中継ぎの快速ピッチャーに食らいつき迎えた4球目。練習通りの豪快なスイングでレフト線を突き破るツーベースヒットで流れをベアーズに呼び込みます。続くハルトがフォアボールで出塁、ノーアウト満塁の大チャンス到来!!期待のオウリュウが粘りますがピッチャーゴロに倒れます。続くはチャンスに強いコウスケ、ここで左中間を貫く痛烈なツーベースヒット炸裂、一気にランナー3人が生還し3−5、2点差まで詰め寄ります。三番ケイスケはセンターライナーのいい当たりでしたがキャッチされ2アウト。スコアリングポジションにランナーを残したまま迎えた沈黙の主砲4番ユキナガ、相手ピッチャーに翻弄されながら追い込まれた4球目。内角高めの速球を振りぬき左中間を破る大飛球でツーベースヒット、さらに一点追加します。続くリンタロウ執念の内野安打でもう一点を追加し5−5の同点に追いつきます。
5回よりピッチャーユキナガに交代、安打を許しますがクリーンアップをきっちり抑え得点を許しません。
最終回両チームともに得点ならず、勝敗は抽選となりました。
苦しい場面でもしっかり耐え抜きチャンスに食らいついた三石柱本連合、勝利の女神の横顔は見えましたが今回惜しくも振り向いてもらえず抽選の結果初戦敗退となりました。


惜しい・・・ 惜しい・・・ 惜しい・・・ 勝てたよ、いや勝ってたよ皆(泣)おじさんは猛烈に悔しい。エースの健闘や新戦力の台頭など好材料もそろってきた三石柱本連合、本当にあともう少し。今度こそ勝利の女神の顔を鷲掴みにしてやろうじゃないか。
2022.05.07   
激闘の市長杯A級@
延期続きの市長杯A級、午前中雨で昼から大谷小学校に会場変更され開催されました。
相手は友愛さん、毎年いいチームに仕上げてきています。
初回三石柱本連合はケイスケフォアボールで出塁からスチールを決めスコアリングポジションへ、4番ユキナガに期待ですが相手ピッチャーに軟投に対応できず惜しくもショートフライで初回得点ならず。
こちらの先発はオウリュウ、今日もキレ・コントロール良好な立ち上がりですが、2番バッタに痛烈な2ベースヒットを浴び続くバッターの内野安打で一点を失います。
二回も相手好バントで出塁を許しスチール後さらに一点を失います。
ベアーズ打線は相手ピッチャーの軟投巧投に苦しめられ得点安打出ず、三回裏にはアンラッキーなヒットや味方エラー含めまさかの三失点を許し四回終わって5−0、嫌な雰囲気が漂います。
2022.05.07   
子供の日 B級議長杯
最近の雨模様が嘘のような晴天5月5日子供の日
議長杯B級の試合が行われました。今回は西武さんと連合し西部・柱本・三石連合チームで挑みました。
お相手は古豪高野口さん。

初回高野口さんの攻撃、こちらの先発は練習でも好投を見せてくれているコウスケ。先頭バッターに粘られスリーベースヒット、打たせとるピッチングみせてくれるも味方エラー等で初回三失点。
二回ベアーズの攻撃ではコウスケがショート左方を鋭く貫くスリーベースヒット、ファーボールで出塁したユウトの好判断スチールと相手エラーで2点取得、1点差まで迫ります。
ピッチャーコウスケのエンジンもかかってきて守備陣も引き締まってきた中盤戦。今回公式戦でキャッチャー初挑戦のハルトは要所で見事なキャッチングを連発、守備の要としての役割を十分に発揮してくれました。
お互い追加点がつかめないまま進んだ四回裏の西部柱本三石連合の攻撃、デットボールからの出塁、果敢なスチールなどで相手エラーを誘い2点追加、ついに逆転!!
最終回で逃げ切りを狙いたいところでしたが、エラーやデットボールが続きまさかの4失点・・・。勝ちを確信していたところ茫然自失の出来事・・・野球は厳しい!!
このまま裏の攻撃は追加点奪えずゲームセット。
7−4で惜しくも敗退となってしましました。しかしながら守備では各ポジションでよいプレーもあり、何よりピンチに皆で声を出し励ましあう姿は上級生にも見習ってほしい点ではないでしょうか?
皆慣れない環境でよく頑張った、しっかり練習して次は必ず勝とう!!!
2022.04.25   
雨には勝てんが試合には勝とう
4月24日(日)市長旗大会A級予定でしたが、雨のため延期となりました。

この間にそれぞれの課題をしっかり考えて練習して本番に挑もう。バッティングも復調の兆しが見えてきました、きっとこの雨はベアーズにとって恵みの雨となるでしょう。

延期された次回日程は4月29日(金)となっています。
2022.04.21   
1点の重みA
野球はミスのあるスポーツです。試合の緊張もあり必ずミスやエラーは起こります。
暴投・落球、アウトカウント忘れや観察不足により進塁できるのにできなかった場面、投げるべきコースに投げなかった等しっかり準備していれば防げていた失点、追加できていた得点が最近多数みられています。
打たれるのはしかたない、エラーも起こる。だけど普段から考え準備して行動していれば今回の勝敗もどうなっていたかわかりません。
練習中「あっ・・・。」で済ましてませんか?そのワンプレーで勝敗が決まります。練習から試合の緊張感をもって挑もう、そして勝とう。我々は必ず強くなれる。

広報Aはみんなにメチャクチャ期待してます(笑)
2022.04.21   
1点の重み@
4月17日新人戦2回戦目、相手は前回逆転負けを喫した西部リーグスターズさん。お互いのチーム構成や戦略もよく知っている好敵手です。
先攻の三石柱本連合、西武エース君の緩急織り交ぜた見事なピッチングに初回出塁できずスリーアウト。
三石柱本の先発はエースオウリュウ、この回西部強力スラッガー達をキレのあるストレートとバッテリーの好配球で一本長打を許すもののしっかり0点で抑えました。
二回も得点できずその裏の西部さんの攻撃、四球と盗塁でワンアウト走者2塁、ここでセカンドライト間のフライでアウトにできず一点献上。うちはこのプレーが苦手(泣)
三回ハルトが顔面四球あり臨時代走、プレー継続が危ぶまれましたが持ち前のガッツで守備より再出場!!チームを鼓舞します。
この三回裏西部さんの攻撃、深い内野ゴロが続きアウト取れずランナー2・3塁で迎えるのは初回に痛烈なセンターライナーを放っている3番バッター。バッテリーはアウトコース主体に攻め2−2、迎えた6球目。逆玉となりレフト方向へスリーランHRを浴びてしまいました。その後何とかオウリュウ持ち直しこの回は3点で抑えます。
その後相手エラーも絡めながら反撃するも三石柱本長打一本ワイルドピッチで一失点、最終回一点差まで詰め寄るも結果4−5で無念の敗退・・・
うー−−−−ん、惜しい!!!
2022.04.21   
新人戦初戦
4月10日新人戦初戦が行われました。前回の試合では怪しいところに飛んだフライ処理の不備などがあり声掛けの徹底を心がけ挑んだのは恋野橋本連合さん。
先行のベアーズは初回コウスケが粘って四球で出塁、守備エラーやワイルドピッチの間に先制点を先取!!幸先のいいスタートを切りました。その後ハルトのレフトオーバーやコウスケ・ケイトの連続ヒットがさく裂、相手エラー等も絡みましたが三石柱本連合しっかり得点を重ねてくれました。
ベアーズの先発はユキナガ、相手バッターにタイミングを取らせず6回2/3を投げ抜き8奪三振!終わってみれば7−1で三石柱本連合の圧勝で終わりました。
見事勝利しましたが、打撃・守備・走塁での課題は依然多く閉めるべき兜の緒はそれぞれ見つけられたのではないでしょうか?
2022.04.21   
新チーム初公式戦!!
4月2日三石・柱本合同新チームでの初公式戦が行われました。
調子よくスタートダッシュを決めたいところ、相手は西部リーグスターズさん。快晴に恵まれ試合スタート。
初回からエースオウリュウが快調なピッチング、クリーンアップも要所で抑え無失点で経過。途中打ち込まれる場面もありましたが素晴らしい牽制で苦しい場面を切り抜けました。
好投に応えたいベアーズ攻撃陣は西武さんエース君に大苦戦、地区最速のストレートに加え正確なコントロール、なかなかスコアリングポジションまで進ませてもらえません。
試合が動いたのは三回ベアーズの攻撃、柱本ケイトのデットボールから続々と出塁しこの回2点先取し相手エースを打ち崩しました。
5回まで無失点に抑えていたベアーズ、有利な状況で最終回を迎えこのまま逃げ切りを確信していました。しかしここでエラーやアンラッキーなヒットが続きここでまさかの3失点(泣)裏の攻撃でも得点ならず無念のゲームセット!!
地区トップレベルのエースを相手に大健闘でしたが、多くの課題を残す試合となりました。
西部3-三石柱本2


2022.03.13   
卒団、そして・・・  A
6年生はこれで卒団です。それぞれ違う場所で違う進路でこれからの道を歩まれます。
これから野球以外のところでうまくいかないことや悩むことも増えてくると思います。そんな時、ベアーズでの経験を思い出してください。失敗を認め、見つめ、対応し新たに挑戦する活動を小学生のうちから行ってきた6年生に超えられない壁はないと思います。


ミッチャン、トモチャン、ユウ、シュン、リュウエイ・・・ 君たちはなんでもできる、なんでもやれる!!
素晴らしい時間をありがとう、あなたたちとの出会いに感謝します。
卒団おめでとうございます。

そして新チーム、先輩のマインドを踏襲し飛翔の年にしよう。
ベアーズ万歳!!!
2022.03.13   
卒団、そして・・・  @
前任のダブルKさん達より広報役を預かりましたAです。今年度よりよろしくお願いします。

2022年3月13日
万難排して晴れて令和3年度三石ベアーズ卒団式を執り行うことができました。
天候にも恵まれ初めての野外開催でしたが、皆さまのご協力のおかげで無事終了いたしました。

去年の3月から新チームで始動しあれから1年・・・
どうなるかと思われたチームも夏を迎えるころには力強く成長し秋には十分戦えるチームに見事成長と遂げてくれました。

ミツル君、キャプテンとしてどんな苦境でもチームを引っ張り鼓舞する姿はチームの太陽でした。打撃・守備共にチームプレイを最優先し、みんなのことを考え行動する姿はみんなの目に焼き付いています。

トモヒサ君、エースとしてチームの大黒柱として頑張ってくれてありがとう。活躍だけじゃなく苦手なことにも一生懸命取り組むあなたは後輩のよき模範でした。

ユウ君、チームの主砲としてベアーズを支えてくれました。あなたが打席に立ったときの凛とした姿、あの期待感は忘れられません。ヒットを打ってはにかむ表情、、、もっともっと喜んでください。みんなあなたの笑顔がみたかった(笑)

シュン君、ユーティリティプレーヤーとして飛車角の活躍をしてくれました。どんな時でもクールに見えますが、出来るからこそ求められるプレーに悩みもがいていた時間も多くあったと思います。困難に立ち向かい続ける姿は必ず後続に継承されるでしょう。

リュウエイ君、数々のハッスルプレーでチームの起爆剤となってくれました。感情をしっかり表現しチームで野球を行う楽しさ、またその難しさを皆に教えてくれました。虎視眈々と一個でも多くの進塁を狙うあなたのマインドは新チームの模範です。

2021.12.30   
謹賀新年、そして選手交代

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年こそベアーズが優勝の栄冠をつかむことを願ってやみません。
新チームに期待は増すばかりです。

お別れ大会が昨年末まで続いたので、遅くなってしまいましたが、
そろそろ選手交代の時期になりました。

約一年にわたり、担当つとめてまいりましたが、
無事、任を終えることができてホッとしてます。
またみなさんにこのベアーズニュースを読んでいただいているとの
声をいただき、とても励みになりました。
心より感謝しております。

バトンタッチする後任は誰よりも子どもたちに寄り添うAさんです。

それでは恒例の・・・
ベアーズHP担当の選手交代をお知らせします!!!

2人のKに代わりまして、
練習や試合では元気な声で子どもたちを応援する熱いハートと
悔しい時には一緒に涙するやさしいハートをあわせもつAさんに交代します。

それではAさん、よろしくお願いします!


[ 前のページへ | 次のページへ ]