少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年5月10日
【重要】野球指導者向けセミナーのお知らせ ※ネクストベース様・・・
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

個性を大切に

 
居酒屋 2016-01-23 17:44:21
いろんな性格の子供がいます。
ほとんどの子供たちは、大人が思い描くようにならないのが実情です。
無理やり言うことを聞かせたり、子供自身が納得もしていない「はい!」を強要したり・・・
その子その子の絶妙なタイミングがきっとあるはずです。
その時まで、じっと待ち続ける。大人も勉強です。
Sコーチがおっしゃっておられました。
「私が人としてまだまだだから、子供達に学ばせてもらっている」
私もそう思います。

野球が大好きで、仲間が大好きで、協力して、励まし合って・・・

一生懸命しないと、結局損をするのは自分だと、大人はその答えを持ち合わせています。
だから、そう取り組まない子供に対して、その子を思えば思うほど、大人は「イライラ」するのかもしれません。

絶妙のタイミングがあるはずです。その子その子で・・・

できれば一生懸命取り組んで欲しい。
できれば言う通りにして欲しい。
できれば言う通りに動いて欲しい。

子供たちが、自分で考えて、行動する。そして失敗し、また考えて、反省して、チャレンジする。
その一人がいなくったって、チームはゆるぎませんが、
その一人がチームには絶対に必要なんです。

IBPの子供たち、もうすぐ50人を超えます。
学ぶ姿勢の大人が多ければ多いほど、
新たに出会う子供達はどんどん増え続けるはずです。

子供たちとの野球これからも、楽しみ続けましょうね。

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

投稿詳細に戻る

BBSホームへ