少年野球 - 北六甲台少年野球部

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

この投稿に返信します。内容を入力し「確認画面へ」ボタンを押してください。

下記に該当すると管理者が判断した場合は削除させていただきます。
●個人や団体を誹謗中傷する内容 ●公序良俗に反する内容 ●個人情報が掲載された内容 ●宣伝目的・商用利用の内容
その他、管理者が不適切と判断した内容は予告無く削除させていただきます。

自称全治半年からの復活劇−その100

 
2011-03-28 20:52:51
今回は記念すべき??100回目の書き込み。
いや〜正直ここまで続くとは思ってもいませんでした。
っで、週明けのリハビリですが、昨日のサーキットトレーニングの疲れがどの程度か気になる所ですが、まあ、可もなく不可もなくと言った所でしょうか・・・
そんな中、当家次男の突き指や、新5年生のTまの剥離骨折のリハビリの話を聞いてみました。
もちろん、直接診断していないので、あくまでも一般論と言うことなのですが、突き指の方は、当初曲がりにくい症状なのが曲がり始めると、一安心される方も多いですが、実は指が曲がるかではなく、真っ直ぐになるかがポイントなんだそうです。
しっかり曲がって、かつ、真っ直ぐに伸ばすことが出来るのであれば、指の場合リハビリはそれほど気にしなくても良いとのこと。
ただ、真っ直ぐ伸ばすことに支障がある場合は、やはりリハビリしておいた方が良いそうです。
また、足首の剥離骨折も、将来のことを考えるならば、きちっとリハビリをしていた方が安心。
万が一、何もなくて転ぶような傾向があるのであれば、間違いなくどこかのバランスが崩れているとのこと。
ちなみに、私の膝のリハビリは、膝付近はひたすらマッサージで、どちらかというと骨盤のバランス調整の方が時間を割いています。
そして、スクワットの時の姿勢と、体重のかけ方とか・・・
患部よりも身体全体のバランスの方が大事な様です。
その101に続く。

返信内容


(全角1,000文字以内)

削除キー:
確認画面へ

投稿詳細に戻る

BBSホームへ