少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

克服・成長!!

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2013年11月25日 23:52:19
先週の土曜日、での公式戦。
スタメンでレフトN浦くん。
彼のスタメンはほぼ一年ぶり!!
一年前の彼の公式戦初スタメンの記憶は、私の中でまだ鮮明に残っています。
(2012年9月25日発信のBBSをご覧下さい。)

一回の相手攻撃、相手バッターの打った打球は、弾丸ライナー性のレフト方向(゚o゚;;
ランナーは1・2塁。
バッターの最高、100点満点のパフォーマンスでした。
誰もが、
「抜けた!!ランナー一掃の3点。ランニングホームラン。」

レフトNくんは、迷わず、焦らず、必死に、ボールをキャッチ!!
予測・判断・スタート、どれをとっても最高をもってのパファーマンス。

一年前の彼と、今、目の前にいる彼。同一人物と思えないくらい・・・
ただただ、うれしくてうれしくて・・・

子供たちは、公式戦にて緊張状態の中でプレーをしています。
感受性の強い子ならなおのこと。

一年前のあのエラー後、Nくんは、公式戦になると、お腹が痛くなったり、体調を崩したりと
でも、今は違います。彼自身多くを乗り越え、たくさんのご褒美をいただき、これからも・・・

ファインプレー後の、ベンチに帰ってくる彼の笑顔もやっぱり最高の笑顔でした。
仲間からもたくさんの声をかけられて、それに照れているように見える彼もかわいくて・・・
次の日の練習もいつもより早くグランドにやってきて、私は彼を抱きしめずにはいられませんでした。
グランドでもいつも以上に彼の練習中の声が、私の耳にたくさん、たくさん、たくさん・・・

今の6年生たち、この仲間で、野球ができるのもあともう少ししかありません。
来年の春には、みな違う中学、違うチーム、もしかしたら小学生で野球をしない子もいると思います。
「今しかない!!」

あと少ししか時間がないかもしれないけれど、みんなの成長をひとつでもたくさん見ていきたいです。

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2013年11月29日 10:07:14
ゲスト様 返信ありがとうございます。

なかなかうまくいかないことだらけですが、

それをも楽しんでいけたらと考えます。

うまくいかなくて当たり前、うまくいったらたくさんのものことひとに感謝できるはず。
そこも勝った負けたの世界ではないと・・・

常に上を前を向いて、子供達と多くを楽しんでいきたいです。

子供たちの明るい未来に触れているだとしたら、もっともっと・・・
ゲスト 投稿日時 2013年11月28日 21:28:06
小学生の子どもたちに、今、伝える大事なこと!
「野球を楽しむこと」ですよね。

新聞のある記事に・・・
「勝利より大事なことは・・・」
「夢は平等でいいはず。夢の芽を摘んでいるとすれば、大人の責任はすごく大きい」
「基本的な体の動かし方を身につける時期の小学生に、勝利を求めすぎているのでは」
と、ありました。

スポーツを始めいろんなことに、大人の行動、意見が、子どもたちに大きく影響していることを考えて、今一度自分の行動を見直したいものです。

はい!やはり日々精進でしょうか!!

何はともあれ、素直に大人が楽しんでいるものは、子どもも楽しいものですよ♪
居酒屋 投稿日時 2013年11月28日 12:13:56
ゲスト様返信ありがとうございます。

子供たちの成長、いろんなものを乗り越えていく姿、お互いに見守っていきたいですよね。

未知なる子供たちの可能性を伸ばすのも引き出すのも、裏方さんである大人たちのいい空気が不可欠です。
子供たちが野球を楽しんで、目標をもってこれからも頑張って行ってもらうためにも、
大人たちが野球を楽しんでいるかどうかが要です。

大人たちが野球を楽しむためには、努力が必要かもしれません。
子供たちの成長にとってマイナス要因となる大人の「イライラ」。
イライラするのに努力は必要ありませんよね。

イライラ克服が野球を楽しむKEYだと考えます。

子供たちに伝えたいことは山ほどありますが、努力する姿勢だけは見せつけて行けたらと・・・

子供たちのお手本であるべき大人の姿勢。
子供たちに試されているような気がします。

これからも日々精進でまいりませんか?ゲスト様!

ぶしつけな返信で申し訳ないです。お気を悪くなさいませんように。
ゲスト 投稿日時 2013年11月26日 09:13:12
子どもたちの成長、色んなものを乗り越えていく姿、見ていて本当に嬉しいものです!!
そう!子どもたちのこの姿は今しかないんです。
その姿を間近で見れて、羨ましい限りです。

この投稿に返信する

BBSホームへ