少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

夏休み朝のランニング

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2014年8月2日 07:39:08
6年性、5年生たちが、先週から中央公園にてあさのランニングを行っています。
監督の提案ですが、命令ではありません。
子供たちは主体的に、自主的に集まり、卒団生たちも協力して頑張っているようです。
走る距離やタイムを各自、目標を持ってランニングを行っています。
朝6時から、中央公園にて。
今後のAクラスの公式戦にて、なにかの効果をもたらすことは間違いないと思います。
仲間、友達、チームイト、その時間を共にして汗を流して励まし合うこと...

IBPには、野球の出来る子、出来ない子、普通の子、いろんな子ども達がいますが、
各人が目標を立て、仲間から励まされて愛情をパワーをもらう。
目標を達成し、次に挑む。達成の喜びの感覚を得た子供たちは、自分の受けた愛情のもと、
目標を持って頑張っている子供たちに元気・パワーを送る。

そういった相乗効果を監督は期待しているように思います。

見守る・・・
監督の子供たちへの愛情であると考えます。
野球を通じて、子供たちのたくさんの成長が促されますように・・・

今後も子供たちの主体性に目が離せません!!

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2014年8月9日 08:51:00
私も子供の頃、朝練といった格好の良いものではありませんが、毎朝近所の子供・友達と野球の練習をしていた記憶があります。

大人に言われたからではなく、仲間で自主的に集まって、毎朝6時に起きて近くのグランドで、野球の練習をしていました。寝坊した子を起しに行ったり、朝の早くからみんなでガヤガヤ騒いだり、こんな年になっても、
楽しかったあの頃を、鮮明に記憶しています。学校の授業は少し眠たかったですが・・・

IBPの子供たちにも、私と同じような感覚があるといいのになと、勝手に思ってしまします。
大人の感覚を押し付けることなく、子供たちが、主体性を持って、一日でも多く朝練継続を行って欲しいです。
ゲスト 投稿日時 2014年8月3日 04:20:18
今年もやってくださっているんですね。
夏休みの朝練。

期間も来週まで延長していただいたようで、監督、ありがとうございます。

絶対、今後の練習や試合に生きてくると思います。6年生にとって、いい空気流れてきていると思います。流れに乗っていい雰囲気作り出そう!応援するでぇ!!

この投稿に返信する

BBSホームへ