少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

ことものおかげで

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年6月12日 23:22:27
子供のおかげで、仲間がたくさん増えました。
子供たちのおかげで、感動をたくさんもらいました。
子供たちのおかげで、学ばせてもらえる機会をいただきました。
子供のおかげで、親になれました。
だから子供たちには、本当に感謝してます。

それゆえ、子どもにだけ求めるのではなく、大人自身が多くを学ぶ姿勢が必要だと思います。

皆さんは、そのことをどうお考えになりますか?
「教えてやっている」「躾てやっている」
けっして、そんなことはありません。
私たち大人の方が、子どもから「教わる・学ぶ」ことが多いはずです。

そのことに気がつかない方の特徴は
「そんなことは知っている」と必ず言いい、
そして次には
「人の話を聞かない」という感じです。(わたしもそっちのクチなんですが・・・)

ややこしいのは、一生懸命だからこそ、そのことを見落としてしまいがちで、きっとわざとそうしている訳ではないはずです。

もっと肩の力を抜いて、野球を楽しもうという考えに至れば
「な〜んや!こんな簡単なことに気づかなかったとは・・・!」と理解でき、
今までのことを冷静に省みることができるはずなんですが・・・
そこが、なかなか簡単なようで、一筋縄にはいきません。

ただこれが出来ると、親も子どもも成長できるから不思議です。

最近監督との話の中で、自分自身腑に落ちたことがありました。

この前の公式戦あと、子供たちは悔しくて泣いていましたよ。と報告すると、
監督は「ねっ!子供達と野球をして、子供たちの成長を垣間見れてよかったでしょ」
と言われました。

うまくは言えませんが、無意識に学ばせてもらっていたんやな。って心境を自身で意識しました。
子供たちの成長を実感でき、それとともに私も成長させてもらっている。

自身の子供が、お世話になっていた時も、学び多い日を送らせていただきましたが、
指導者として、これからの方が、大変だけれども、きっといい事たくさんあるよ!!
と監督はおっしゃっておられました。

これからも変わることなく、ずっとずっと子供たちに感謝し続け、
子供達とともに成長していきます。

10年後、今の子供達と、おいしいお酒が飲めますように・・・
またまた、夢をひとつ、子供たちから頂戴しました。

この投稿に返信する

BBSホームへ