少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

子供に何望みますか?

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年9月21日 07:49:55
子どもを、不平不満を言う子に育てたければ、親も子どもの前で、どんどん不平不満を言えば良い。
子どもを、我慢強くない子に育てたければ、親も我慢せず、投げやりになれば良い。
子どもを、人を傷つける子に育てたければ、 親も、どんどん子どもを責めたてれば良い。

監督が悪い。 コーチが悪い。 先生が悪い。 世の中が悪い・・・

苦境から逃げてしまうのは簡単です。でもその分、倍返しで更なる苦境が訪れます。大人はそのことを知っています。

私たち大人も完璧ではありません。神様ではありません。
必ずと言っていいほど失敗をします。でもその失敗を繰り返さぬよう、反省し、次に挑みます。
逆に言えば、失敗が私たちを成長させてきたのかもしれません。
しかし、同じ失敗は、繰り返してはなりません。
自分の非を認め、腹に落としてからが、同じ失敗を繰り返さないためのスタートなのかもしれません。

子供たちが大好きな野球を、子供たちから奪ってしまう・・・
子供たちの大切な仲間を、子供たちから奪ってしまう・・・

その原因はいつも私たち大人であること。
かつて、このIBPでも、そんな悲しい、あってはならぬことがありました。

もうこれ以上、子供たちから大好きな野球を、大切な仲間を奪いたくはありません。
大人が同じ失敗を繰り返してはならないお手本を、失敗を持って成長できるロジックを子供達に示さなくてはなりません。
求める過ぎるとと逃げてしまう・・・
恋愛や試合での勝利と同じように・・・
今の環境にどれだけの感謝を感じられるのか・・
多くのことを私たち大人に学ばせてくれる子供たち・・・
やはり子供達には感謝です。そう思いませんか?A野さん

野球を通じての皆様とのよっぽどの縁・・・
いつも監督のこの言葉が心に響いています。

この投稿に返信する

BBSホームへ