少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

リーダーシップ

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年10月16日 22:33:07
リーダーは・・・
自分のことだけではなく、他のメンバーも、また周りも見渡せないといけません。

怒られることも多く、きっと損することが多いかもしれません。
でも、きっとその経験が生かされる時が必ずやってくるはずです。

とはいうものの、リーダーだけが頑張って成り立つ組織やチームなど一つもないはずです。
成り立つためには何が必要だと考えますか?

仲間だと思います。

支えてくれる仲間、協力してくれる仲間、元気をくれる仲間。
そんな仲間が必要だと・・・

お兄ちゃんたちに期待しています。
低学年の子供達の面倒を見てくれたり、いろんなことを教えてあげたり、間違った行動を厳しく注意してくれたり・・・

子供たちにとってはとても大切な事だと・・・

私がキャプテンを呼んで、とあることで叱っている様子を見た、とある仲間が
「キャプテンが怒られてるのと違う!俺らが怒られてるや!」
と・・・
キャプテンもたいへん。ですが、そんなことを言ってのけるその子は、キャプテンにとって
ありがたい仲間だと・・・

毎週そんな、こんなドラマが私の目の前で、皆様の周りで、繰り広げられています。
いいことばかりではないですが、大変なこともありますが、
子供達と共に、成長していけたらいいですね。

いい空気が漂って来てるのかもしれません。このチームには・・・
そう私は信じています。
この半年で、4月には野球大好き子供人数31人でしたが、新たな仲間10人増えて、今は41人となりました。

この子供たちの中から、きっと将来の日本を背負うリーダーが・・・
20年30年後に、老いぼれた私は、今の子供たちの名前を追いかけているかもしれません。

子供たちの可能性は無限大ですから・・・

この投稿に返信する

BBSホームへ