少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

野球の神様・・・

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年11月22日 19:00:54
子供たちに質問をしてみました。
「家で素振している人?」
半分の子供たちが元気よく手を上げました。
土日の練習で、平日に努力した子供たちの様子がグランドで伺えます。
目標を持って、日々コツコツと人知れず、努力のできる人。
そんな人が、最終的に「勝つ」なのかもしれませんよね。
野球を通じて、子供達がそんな経験をすることで、人として大切な何かを学んで欲しいと思います。
逃げずに挑む。勉強も仕事も同じなのかもしれません。


練習始まりの準備の際、いつも率先して球団道具を運ぶ子。
練習終わりの片付けの際に、いつも率先して球団道具を片付け、運ぶ子。
自分のバット、グローブはその次に片付けます。
子供達なので、仲間でふざけたり、喋ってたりが普通なのですが、
その中で、大人に指示命令されることなく、率先して・・・
見逃しません!
絶対に見逃してはなりません。
子供たちを見守ってみてください。ひとりひとりの子供を・・・

そんな彼には、必ずチャンスがやってきます。というか、
チャンスが訪れないといけません。
そしてそんな彼に、野球の神様は、必ずご褒美を与えます。

「野球の神様はやっぱりいるな〜」
毎週ごと、そんなドラマが目の前で起き、毎週ごと大人たちの胸を打ちます。
仲間に元気を与えれる人、困った人に手を差し伸べれる人、おせっかいな人・・・
その優しさを持った人が、どれだけたくさんの愛情を受けるのか・・・

野球の神様から、たくさんの子供たちが、たくさんの恩恵受けれますように・・・
私たち大人が焦らず、慌てず、イライラせず、子供たちを見守ることで、
子供たちが頂戴する恩恵の質・量が変わってくるような気がします。

野球の神様・・・
私たち大人も見守られているような気がします。

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2015年12月4日 21:48:21
ゲスト様 勇気を振り絞ってのご返信、感謝しております。
ありがとうございます。

「子どもたち、見ていないようで、しっかり親の姿を見ていますよ」・・・
同感・共感です(笑)

自分の子供が仲間たちと笑顔で野球を楽しんでいる姿を見ると、親御様はきっとホット胸をなでおろすはずです。
一方
親が不機嫌そうに、イライラしながらグランドにおられる姿を見た、子供の心情は?
「楽しんでほしいな〜」とは思わないと思いますが、
きっと無意識に親に何かを期待しているはずだと、わたしは考えます。

イライラするのに努力は全く必要ありません。
楽しむためには努力が必要です。

子供たちが野球を楽しむための絶対条件とは?
親御様の笑顔だと・・・
卵が先か 鶏が先かではなく、
まずは親御様の努力を持っての最高の笑顔が、子供、子供たちの最高のバックアップになり得ると思います。

私も追っかけています。
皆様の笑顔を・・・

私が一番心がけないと思っています。いつも心で言っています。
「SMILE SMILE」・・・
ゲスト 投稿日時 2015年12月3日 09:54:15
そうですね。野球の神様もそうですが、
子どもたち、見ていないようで、しっかり親の姿を見ていますよ。

この投稿に返信する

BBSホームへ