少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

5年生の合宿&新家スターズ練習試合

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2015年12月13日 20:09:08
お疲れ様です。
いつもお世話になっております。今週もお疲れ様でした。
5年生の合宿、どんな感じだったのでしょうか?
個人的に興味もあり、今後の参考にさせていただきたいのですが・・・
感想なんかいただけると幸いです。

加えて日本一になった新家スターズさんの練習試合にて感じたこと
どんなことでも結構ですので、感想をいただけると幸いです。

5年の子供達、合宿を経て、次戦もより一層、一体感を持って公式戦に挑まれると思います。
子供達はひとつになろうと頑張っています。
私たち大人もひとつになりましょう!!

子供たちが立派な大人になるために徳となる経験を一つでもたくさん積めるように・・・

ご感想・ご意見お待ちしていますね。
Y田さん、A井さん。

人は期待通りにならないとイライラする生き物のようです。
私はイライラせず、気長に待ち続けることのできる人であるよう頑張ります(^_^;)

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2015年12月25日 15:02:38
A井さま、返信ありがとうございます。
挨拶、道具を大切にする、礼儀
野球とは全く関係ないようで、実は関係大アリなんです。
練習試合に行ったときや、公式戦に行ったとき、すばらしい挨拶をして欲しい。
大人はそう願います。
大人がお手本となるような挨拶をしていないのに、子供に求めるのは・・・

対戦相手の子供たちが元気で、挨拶も素晴らしいといつも
「やばい・・・」
と思ってしまいます。

大人に言わされた、強要された、心のこもっていない挨拶。
大人に言わされることなく、主体的に、心のこもった挨拶。
同じ挨拶でも、全く意味の違うものになっていると思いませんか?

挨拶はする方も大事ですが、される方も大事だと、私は考えます。
私は、子供たちが挨拶してきたら、これから感謝倍返しの挨拶をしていきます。
私は、子供たちが挨拶してこなくても、感謝を持っての挨拶を子供達に積極的にしていきます。

感謝を肌で、心で感じた子供がする挨拶。一人でもたくさん

いぶき野さんは強いよね!と言われるより、
いぶき野さんは元気だよね!と言われたいです。
ゲスト 投稿日時 2015年12月21日 17:51:21
いつも大変お世話になります。初めてBBSを拝読させて頂きました。

4年生以下の練習試合を観て素朴に感じたことですが、
技量の差以上に挨拶や礼儀といった部分が新家さんより
劣っていたのではないかと感じました。

最近低学年の成長を目の当たりにしていますが、技量だけで
勝つことは出来ないのではないかと、野球の専門知識は持って
いませんが、そう思っています。

新家さんを観ていてこの辺りのケジメがしっかりと出来ており、
モノを大切に扱っていること、挨拶を誰に対しても行っている
姿勢が印象的でした。

あの姿勢に技量が付けば、新家さんとも対等に試合ができる日が
来ると信じて、親として模範となる行動・応援はしていきます。

野球的なコメントがなくすみません。。

この投稿に返信する

BBSホームへ