少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

2016初練習

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年1月11日 07:37:03
初練習の土曜日、全学年の子供たちがグランドに揃いました。総勢48名。皆元気にグランドに笑顔でやってきました。各学年新年度での大会勝利に向けて、年末年始、人知れずコツコツと努力をしたであろう子供達。
ほとんどの子供達が、昨年度より何かが変わっていました。
シャドウスローがかなり良くなっている子供達。素振りのヘッドスピードが上がっている子供達
私はたくさんの子供達に、「年末年始、たくさん素振りしたね」、「年末年始、たくさんシャドースローやってたね」と声をかけました。子供達を見れば、すぐにわかります。2週間で、こんなに見違えるものなのか。
私はたくさんの子供達の目に見えぬ努力を労いました。
Dクラスの3年生達は、その日公式戦があり、試合終了後、コスモグランドに遊びに行きました。
「遊具で遊んできていいよ」と言うと、子供達は
「やったー!!と遊具まで猛ダッシュ!!」
でも、しばらくするとグランドに戻ってきて、結局野球をしている子供達。
「この子たちは、ほんとに野球が好きなんだな〜」
そこで行われていた野球は、大人が一切入ることがない、かつて私たち大人がやっていたであろう野球でした。
その傍で、付き添いのお母様達の、円を囲んでの、バレーボールが始まりました。どのお母様たちも、皆楽しそうに・・・
そんな光景、私は今まで見たこともなく、私も仲間に入れて欲しいほどの楽しいそうなバレーボール。
グローブを持ってキャッチボールをしたお母様もいらっしゃいました。
親御様も皆仲良く、私にとっては、心打たれた光景でした。
この環境・空気こそが、子供達にとって大切なんだろうな〜と・・・
公式試合終了後、子供達に伝えたことがあります。
「野球をしたくても野球のできない子はたくさんいる。でもみんなのお父さんお母さんは、みんなが野球をやりたいといって野球をさせてくれている。そんなお父さんお母さんに『野球をやらせてくれてありがとう』といいなさい」
当たり前のことは当たり前でなく、やはりありがたいと思わないと・・・
私も、毎週土日、子供達との野球を楽しませてくれて、子供たち、親御様、監督、そしてそのことを理解してくれているであろう妻、自分の子供に感謝しないと・・・
今年もよりいっそうの感謝の気持ちを持って、子供達との野球を楽しませていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。

この投稿に返信する

BBSホームへ