少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

プレッシャー

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年2月6日 19:45:25
ベスト4のかかった公式戦開始20分前、子供たちを集め、話をしました。
「緊張してる人、手をあげて」
ほとんどの子供たちが、手を上げました。

そんな子供たちに、二つだけ伝えました。
「緊張するのは、その人に、目の前の大変ことを乗り越えられる力をすでに持っているからなんやで。」
「もしこの公式戦にまなきの弟、妹が出場するとしたら、二人は緊張するでしょうか?」
「大丈夫絶対勝てるから自分を信じて、自信をもって頑張るぞ!」
伝わったのかな〜
子供たちはキョトント・不思議な顔をしていましたが、
加えて、
「試合中めちゃくちゃ緊張したら、三回ジャンプしなさい」
オマジナイを子供たちに贈りました。

一回だけ・・・
試合前に決めていました。
試合の大事な局面、子供たちに、
「緊張している子は、3回ジャンプしなさい」
と言うと、ほとんどの子供がいっせいにジャンプしました。

子供たち大変だな〜
親の期待に応えようと、自分自身に挑もうと、相手に負けまいと必死のパッチです。
今の自分を変えようと頑張っている子供たち。
その子供たちの姿勢に、みなさまも私同様に心打たれたはずです。

明日の公式戦、きっと子供たちはやってくれます。
一戦一戦ごとに、確実に成長している子供たち。
この大切な仲間たちと過ごす貴重な時間を、私たち大人も暖かく見守って・・・

明日勝てば、びっくりドンキーのご褒美です。
やっぱりまだまだ幼い子供たち。
花より団子ですね(笑)

週代わりでヒーローが生まれています。明日のヒーローは?
皆様、ハンカチをお忘れなく。
私も、Iコーツもハンカチでは足りません。
バスタオルのご用意のほど、よろしくお願いいたします(泣)

返信一覧

居酒屋 投稿日時 2016年2月7日 18:12:19
A井様、いつも返信ありがとうございます。
こんな年になって、年甲斐もなく、胸がワクワクする。
本当に幸せなことですよね。
試合の前日、とあるお母様は、
「今晩、眠れるかしら・・・」と
思春期の少女みたいなことをおっしゃっておられました(笑)

まだまだ始まったばかりです。
これから大人の胸を打つドラマが目白押しです。
子供達との野球を楽しみましょうね。

いつも親御様のご支援、ご協力、感謝しております。
本当にありがとうございます。
ゲスト 投稿日時 2016年2月7日 07:11:50
いよいよ準決勝まできましたね。残念ですが、今日は所用のため応援には行けませんが、離れた場所で応援しています!
今朝は準決勝に勝った夢を見てしまい子供の運動会張りにワクワクして5時に目覚めてしまいました(*^^*)

勝ってびっくりドンキーが最高ですが、勝敗にかかわらず子供達が大きくなった時に、今回の経験は何にも
変えれることのない、貴重な経験になると思っています。

さあー声出して頑張っていきましょう!
親も3回ジャンプして‼

この投稿に返信する

BBSホームへ