少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

昨日の自分より・・・

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年7月9日 07:35:16
毎週の練習の中で、いろんなことを子供たちに伝えています。
私は、その週その週で担当するクラスが違います。
Aクラスだったり、BやCやDクラスだったり、時には2年生以下だったり・・・
どのクラスの子供たちも必死に、野球を楽しんでいます。

全クラスをまとめて見ることは不可能なので、その週、担当したクラスで子供たちへの思いを伝えます。
伝わるまで、何度でも何度でも・・・
監督のお言葉です。

練習の始まりの際、子供たちに
「今からの練習の中で、今日、これができるようになった。とか、これがわかったなど、昨日より少しだけ上手になれるように頑張ろう!!」
魔法でもかけない限り、突然上手になることは不可能です。少しずつ、コツコツと・・・

練習が終わったときに、
「今日は昨日より、何が上手になりましたか?」
子供たち一人ひとりに投げかけます。
みな小さな一歩ではあるものの、確実に前に進んでいる。そんな子供たちの声を思いを受け止めます。

「みんなの昨日よりちょっとの上手になったは、もしかしたら小さいかもしれない。」
「でも、みんなのちょっとの上手を集めたら、ものすごい大きな一歩になります。」
「一生懸命取り組むことは楽しいを感じながら、あしたもうちょっと上手になろう!!」

「Hコーチ」と子供たちは私をそう呼んでくれます。だから私も50人近い子供たちの目を見て、名前を呼んで、叫んで、子供たちの目標達成のため、たがいの成長のために・・・

野球を通じて皆様と共に成長できますように・・・

この投稿に返信する

BBSホームへ