少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

自分で考え、行動する

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年9月11日 05:40:25
先週の土曜日、集合時間より少し早い目にいぶき野小学校へ
もうすでに一人の子供がグランドにやってきていました。
体育館横の倉庫で、球団道具をせっせと用意していたのぞむ。
彼に「おはよう」と声をかけ、「倉庫の鍵持っていた?」私が聞くと、
彼は「開いてました」と・・・

次の日曜日、もしかしたらまた、のぞむが来ていて、倉庫の鍵が開いていなかったら・・・
昨日よりも少し早い時間に、いぶき野小学校へ。
校門の鍵を開け、倉庫の鍵を開けると
「おはようございます」
と案の定、のぞむがやって来ました。

親に起こされて、親に言われて、大人に命令されて、
彼の行動にそんなことは一切ありません。
主体的に、自主的に、積極的に・・・
何が一番最良なのか?
今の自分にできることや協力できることを最大限に!
人が嫌がることを卒先してできる。彼はそんな子です。

野球の神様はそんなけなげな彼の思いを見逃しません。
私も絶対に見逃しません。私たち大人も見逃してはなりません。

大人から言われた命令でなく、自分で考えて行動してもらう。
自分で考えての行動の失敗は、次の成功に大いに生かされます。
大人から言われた命令での行動は、失敗してもなぜなのか原因もわからず、他責にしてしまう可能性があがります。

子供達に自分で考え、行動してもらうために、私たち大人ができること。
諦めてしまう人には成長はありません。
伝わるまで何度でも、何度でも!
子供達にそんな姿勢は見せつけていきましょうね。

この投稿に返信する

BBSホームへ