少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

楽しそうな子供達

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年9月20日 20:07:31
まなき・しんのすけ・こうそう・たまき・ゆうと・りゅうと
2年生の子供達。
見る見る野球が大好きになっていき、ドンドン野球が上手になっていきます。
彼らを見ていると、いつも気付かされます。
「好きこそものの上手なれ」・・・
先週の日曜日の午後、Dクラスでの練習試合。
主体は3年生の練習試合でしたが、彼ら6人も試合に出場しました。

その日の午前中に、彼らとプチミーティングを実施!
この冬に行われる、和泉チャレンジ大会に出場し、精一杯頑張ろうと、皆で目標を打ち立てました。
目標の内容はというと・・・
内緒です(笑)乞うご期待です!!

さて、お昼からの練習試合。3年生6人と2年生6人の計12人で!
バッテリー・内野の守備は3年生。外野3人は2年生3人。ベンチスタート2年生3人。
みんなよく打ちました。よく守りました。よく走りました。
試合前の円陣の際、12人の小さな戦士たちに伝えました。
「ファースト・ストライクは必ずフルスイングで!!」
「見逃しの三振は、絶対にしないこと!!」
子供たちが自身の積極な姿勢を、結果を持ってどう受け取るのか?

全員私が予想していた以上に積極的で、予想していた以上に良い結果も出してくれました。
2年生のほとんどが、初の練習試合です。緊張していたはずです。
試合のさなか、緊張が伺える子供達に私は
「笑顔笑顔!!」「SMILE SMILE!!」と語りかけました。
平常心・・・
いつもの練習のように、笑顔で楽しむことができれば、いつものようなパフォーマンスが繰り広げられる。
最終回ピッチャーマウンドに立った、2年生のたまきには
「三回ジャンプしなさ〜い」
平常心・・・
どれだけ、普段の自分でいられるのか・・・
子供も大人も同じですよね(笑)

練習試合、初打席のゆうと。
彼の初打席は、
見逃しの三振でした。
バッターボックスから帰ってきた彼は、ベンチに戻るやいなや泣き出してしましました。
よほど悔しかったのでしょう。よほどなさけなかったのでしょう。
あらた父コーチさま、来週からのゆうと、進化状況を見守って行きましょうね!
子供のやる気スイッチが入った瞬間です。

我の強い、俺が俺がの2年生たちは、ものすごいパワーを持ち合わせています。
どの子も俺が一番!!
これから彼らとシナリオのないメイクドラマです。
子供たちとの野球、存分に楽しみましょうね!

この投稿に返信する

BBSホームへ