少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

みんながひとつになるために・・・

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年10月12日 16:12:38
いぶき野小学校の運動会も終わり、再び練習のステージはいぶき野小へ!
毎年気付かされます。当たり前のようにあるグランドは、やはり当たり前ではないことを・・・
8月の学校行事の夏祭りから10月月初の運動会時期にです。
お父様方、毎週いろんな場所でのグラント取り、グランド作り、球団道具運び、本当にありがとうございました。
お母様方、毎週子供たちのお世話、見守り、球団スタッフへのお心遣い、本当にありがとうございました。

さて、先週は久しぶりのいぶき野小学校での練習、あいにくの雨スタートでしたが、天気は持ち直し晴天!
私は、みんなより少し早い目に来て、体育館回りの清掃から始めました。
6年生たちがいつも練習終わりに清掃している個所です。どれくらい大変なものなのか、体験経験を持って、子供たちと向き会う。まずはそこからです。

いつもの練習開始時間より30分速く6年生の子供たちは集合しました。遅刻者「0」です。私の急な無理なお願いにも関わらず・・・

16人、彼らは野球ノートを持参し、以前彼らに2つのお題について、考え・想いを書くようにお願いしていました。「仲間が一つになるために」「半日かけての清掃での監督の想い」
私は16名の子供たちの考えを確認し、把握しております。
この子供たちの想いが一つになればものすごいシナジーが生まれるはず。
一人ひとりに2つのお題について自身の考え想いを、自分の仲間達に発表・共有させました。
そして16人の子供達に、自分の考え・想いを100点満点だとしたら、今の自分は何点かを自己評価させ、その不足は、自分が一番頑張り、さらに仲間達からも協力をもらい、さらに大人たちからも協力をもらって100点満点にするように伝えました。
そして最後に、みんなで優勝を目指そうと・・・
コーチは君たちが優勝すると信じている。そのためにどんなことも協力すると・・・

最高学年期間を折り返し、残るはあと半年です。
「あと半年しかない」ではなく、「あと半年もある」ですよね。
16人の子供たちの目標達成のため、これからも見守っていきましょうね。
優勝したあかつきには、ビール1ケースと赤ワイン持って、M山家にお邪魔させていただきます(笑)

この投稿に返信する

BBSホームへ