少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

「おかげさまで・・・」

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2016年12月27日 20:50:13
夏が来ると冬がいいと言う、冬になると夏がいいと言う
太ると痩せたいと言う、痩せると太りたいと言う
忙しいと暇になりたいと言う、暇になると忙しいほうがいいと言う
自分に都合のいい人は良い人だとほめ、自分に」都合が悪くなると悪い人だとけなす
借りた傘も雨があがれば邪魔になる
衣食住は昔と比べりゃ天国だが
上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか。静かに考えてみると良い
いったい自分とは何なのか?
親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげの塊が自分ではないのか?
つまらぬは、自我妄執(自分に執着する気持ち。心の迷いから抜けきれないので、ある物事に執着すること)
を捨てて、得手勝手(自分に都合の良いことだけをすること。わがまま)をつつしんだら、世の中きっとあかるくなるだろう。
俺が俺がを捨てて、おかげさまで、おかげさまででと暮らしたい・・・
難しいかもしれないが、感謝の気持ち・心こそ、大事であるということ。
来年ひとつ上の学年になるが、野球の技術を磨くことも大事であるが、自分を磨くことはもっと大事である。
感謝の気持・心を持ち人間として更なる成長をしてほしい!

この前の会の時に、監督おっしゃったお言葉です。
聞き逃した方もいらっしゃったであろうと思い書かせていただきました。
子供に伝えているようにも聞こえますが、私は人生の先輩が私たち大人にも愛情をかけてくれているとも感じました。

監督を感じてください・・・

この投稿に返信する

BBSホームへ