少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

平常心

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2017年1月9日 18:57:40
公式戦にて、
緊張してガッチガチの子供がバッターボックスへ向かいます。
緊張してガッチガチのピッチャーが、マウンドで顔をこわばらせています。

彼らにいつも決まって言うことがあります。
バッターボックスでガッチガチのバッターの名前を呼び、私と目と目が合ったその瞬間に、
「笑って!」「SMILE・SMILE!」と・・・

笑顔って不思議です。あんなに緊張していた選手が、肩の力が抜けて、リラックスした雰囲気が漂います。
笑顔って何にでも効くと思うのですが、緊張した状況下では、笑顔が「平常心」を呼び起こすものだと信じています。

「笑って!」「SMILE・SMILE!」のメッセージを受けた子供は、私に
「ニコ〜」と微笑み返してくれます。
大丈夫。普段通りのパフォーマンスが演じられるはず。そう確信します。

この前の公式戦では、私が選手の名前を呼んだだけで、
「ニコ〜」と微笑み返しをくれました。

緊迫した状況下で、キャッチャーが、
「楽しめ楽しめ!笑え笑え!」と
仲間を励ましていましたシーンもありました。

日頃から、私たち大人が子供たちに投げかける言葉・・・
大切だな〜と・・・

笑顔恐るべしです。
選手と目と目が合って、笑顔で繋がっている時、あんなに気持ちの良いことはないんです。

この投稿に返信する

BBSホームへ