少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

野球は失敗のスポーツ

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2017年10月29日 11:03:02
私は中学・高校・大学とずっとテニスをして、大学生の時には、インストラクターもしていました。
老若男女、幼稚園の子供から75歳のお年寄りの方々から、「コーチ」と呼ばれ、貴重な経験を多くさせていただきました。
自分の子供が生まれたら、もちろんテニスをさせる気満々だったのですが、うちの子が選んだのは
「野球」でした。
最初は複雑な思いで、いぶき野ボールパークスに足を運んだものでした。
5歳の時に、大病を患い、性格も子供らしくない元気のない子。
そんな子に団体競技の「野球」ができるのか。
一年生の冬に入団させていただき、キャッチボールで突き指し、帰るという息子。緩めノックでお腹にボールが当たり、帰るという息子。
そんな息子は今、高校野球球児となり、夢・目標を持って、愚痴も言わず日々仲間たちと野球と向き合っています。
たくさんの出会いが、彼を変え、たくさんの愛情が、彼に勇気をくれたのだと、そして今もなお・・・

野球を選んでくれて、ありがとう。今は心の底からそう思えるんです。
何よりよっかたのは、
自分の失敗を、仲間に許してもらったり、仲間の失敗を、許してあげたり・・・
失敗をしたとき、仲間に励まされたり、失敗した仲間を励ましたり・・・
今のいぶき野ボールパークスの子供達も、まさに今、そんな発展途上の真っ只中なんだと思います。

監督さんのお言葉の中で
「人生を生きる力とは、成功し続ける力ではなく、失敗をどう乗り越えていくか大切」
だとおっしゃられています。
だから日頃から、苦しい時ほど一歩前に! 追い込まれた時ほど一歩前に!
と・・・
人間だれしも苦しいと、逃げたくなります。
成功体験も大事ですが、全力の中での失敗をどう向き合い、どう乗り越えようとするかといった経験が、
子供達が大人になるうえで、貴重な財産になるはずだと、監督さんは考えられているはずです。

野球は失敗のスポーツです。
だからこそ、魅力あるスポーツだと思うんです。
子供達が、失敗を恐れることなく、全力で立ち向かっていける環境作り。
子供達の失敗を責めてしまうのではなく、成長の糧に・・・
これからも、子供達の「全力」を見守り続けていきたいですね
皆様、ご賛同くださいね。

この投稿に返信する

BBSホームへ