少年野球 - いぶき野ボールパークス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

見守ることの大切さ・・・

この投稿に返信する
居酒屋 投稿日時 2018年9月23日 17:06:53
プロ野球選手の多くは、ジュニア世代で
「あまり触られていない」
と言う特徴があるそうです。
指導者や親御様は、子供達が
「頑張りたくなる環境」
を作ってあげることが大切で、また大きな大きな役割りだと考えます。
学童期は、未完成だからこそ、少し先で成長でき、
猛練習や、型にはめた指導は
「今」は一時的に効果があるのでしょうが、
「先」で「伸びしろ」が生まれないようなきがします。
小学校時代は上手だったのに・・・
ここが盲点かもしれませんね。
子供達の自立が始まると、
「こうやって打ちたい」
などの感覚が芽生えてきます。
その感覚は、のちに生かされ、
子供達が大人になるための、大きな第一歩です。
そんな主体性や個性を大切にしていきたいですね。
見守ることの大切さ・・・
私は自分ができていないそんなことに挑戦中です。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2018年10月10日 05:36:43
珍しく賛成です(笑)
ゲスト 投稿日時 2018年9月24日 17:25:08
打てない子供がヒットを打てた時の喜ぶ顔が見たいと触ってしまいますが、言われた事等を注意してますが⁉️
難しいですね

この投稿に返信する

BBSホームへ