少年野球 - 八木崎ジャガーズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

練習試合のお願い

この投稿に返信する
投稿日時 2009年10月3日 09:58:24
練習試合の相手をして頂けるチームがございましたら、ご連絡下さい。

090-6026-4929 myk.2518.aki@t.vodafone.ne.jp masa-604@wf6.so-net.ne.jp

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2018年7月5日 20:07:14
iZ65G0 <a href="http://rfzwselfuoez.com/">rfzwselfuoez</a>, [url=http://zljwrtgdugvq.com/]zljwrtgdugvq[/url], [link=http://xhrznibagsox.com/]xhrznibagsox[/link], http://ykwuhstunsze.com/
ゲスト 投稿日時 2018年6月26日 19:21:18
6ID0Ce <a href="http://zfeegrsfvscs.com/">zfeegrsfvscs</a>, [url=http://lktfhthmkgfp.com/]lktfhthmkgfp[/url], [link=http://vzrceqwjxkon.com/]vzrceqwjxkon[/link], http://rxxthaxggxye.com/
ゲスト 投稿日時 2018年6月26日 18:07:25
hed5yd <a href="http://bozekejegzjk.com/">bozekejegzjk</a>, [url=http://prmlmldncuei.com/]prmlmldncuei[/url], [link=http://wkdeazlmkvga.com/]wkdeazlmkvga[/link], http://icjpabyftivq.com/
ゲスト 投稿日時 2018年6月26日 17:10:34
pdkRIn <a href="http://lidtvkesygjd.com/">lidtvkesygjd</a>, [url=http://uwsbowodyyfs.com/]uwsbowodyyfs[/url], [link=http://hzcgezxxtncp.com/]hzcgezxxtncp[/link], http://kkzsnghkfrqr.com/
ゲスト 投稿日時 2010年6月5日 01:57:41
 先ほどの返信は、私、エンジョイベースボール湘南のメジャー監督でした。
ゲスト 投稿日時 2010年6月5日 01:54:31
 まずは『褒めて育てる』とは少し違うかもしれませんが・・・
 我がチームは、私がアメリカに野球留学(指導者として)したときにロサンゼルスの大学の指導者から「アメリカじゃ有名だよ。日本じゃマフィアが子ども達に野球をさせているって。(要は「なんだそりゃ〜」「へたくそ〜」「あ〜やっちゃった」など、子どもをぼろくそに言いながら、野球を教えているということ)」と言われたのが、私が脱マフィアにさせていただいたきっかけでした。
 また、稼働率(ノックや打撃を待っている時間をいかに減らすか)を説いた現石川県の私学の甲子園出場高の野球部監督や『What is a coaching』(立花龍司氏著)との出会いもこのチームの根底にあります。
 うちのチームでは、子ども達に肯定文で指示を出します。
と言うのも、実は私はボウガンというウイリアム・テルが息子の頭の上に載せたりんごを打ち抜いたという話の銃の全日本チャンピオンで、日本一を目指したときに学んだ、メンタルの教本があり、それが今の生活に生きていて、また、我がチームの指導の参考にしています。
 昔、某放送局の紅白歌合戦で、アナウンサーが都はるみさんを美空ひばりさんと誤って呼んでしまったことがありました。あのアナウンサーが、メンタルの勉強をしていたら、あのようなことはなかったと、私は考えます。
 というのは、人間の思考回路の中には、否定文は存在しません。したがって「美空ひばりさんと名前が似ているけど、美空ひばりさんと言っちゃいけない」と思えば思うほど美空ひばりといってしまうのです。
 これは、子どもへの指示も同じです。
「高目は振るな」と指示をしてしまうと、子どもは高目に手を出してしまいます。メンタルを学んでいる人なら「低目を打て」と指示するはずです。
 いくつかあるコーチングの基本の1つだと私は思います。
ゲスト 投稿日時 2010年5月27日 23:15:55
『褒めて育てる』『1万回教えれば(本来「1万回経験すれば」でした)誰でもうまくなる』『脱巨人の星(的な指導)』については、近日中に書かせていただきます。
ゲスト 投稿日時 2010年5月27日 22:29:03
大阪で親善試合をした野畑ブレーブスさんのコーチのブログに、コメントとして私の考え方、エンジョイベースボール湘南の方向性を書かせていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bravesblog/diary/201003300000
のコメントを見ていただいてもよいですか?
ゲスト 投稿日時 2010年5月27日 19:56:44
●エンジョイベースボール湘南:メジャー監督様

早速足跡残して頂きありがとうございました

【褒めて育てる】【一万回教えれば誰でも上手くなる】【脱巨人の星】
この指導方針には刺激的でした
次回遊びに来て頂いた際にはこの3項目について
具体的にはどんな事をされているのか教えて下さい

今後とも宜しくお願い致します
ゲスト 投稿日時 2010年5月27日 07:41:25
神奈川県の湘南地域で活動しています神奈川スポーツ少年団所属『エンジョイベースボール湘南』のメージャー監督をしています。
我がチームのホームページに貴チームのどなたかが遊びに来てくださり、足跡を残してくださいました。今後、交流ができたらと思いお邪魔しました。甲子園まで年2回チームで行き、大阪府豊中の野畑ブレーブスさんと親善試合もしています。埼玉ならば近いので、交流戦(単なる練習試合)もできたらと思います。
ただし、我がチームは『練習しなければ、上手になれない』をスタッフの合言葉にして、練習、練習、練習・・・の日々です。昨年行った試合は9試合。うち、公式戦2試合。あとは横浜ベイスターズも公式戦で使う平塚球場でスコアーボードに名前を掲示して、場内アナウンスありで行った練習試合が2試合。レッドソックスの松坂投手が神奈川国体のときに日南学園戦で登板した大和引地台球場で平塚球場を使ったときと同条件で2試合。あと3試合は、相手の小学校グラウンドで、練習試合を行いました。
ぜひ、練習試合以外でも、交流したいものです。よろしくお願いします。
ゲスト 投稿日時 2009年12月30日 07:37:24
おはようございます。草加の北友コンドルズの田畑と申します。先日、僕5年生様より、練習試合のご連絡をいただき、ありがとうございました。つきましては、ご連絡いたしたく、28まさ様宛でよろしいでしょうか?ご連絡、お待ちしております。
ゲスト 投稿日時 2009年11月4日 09:12:33
●杉戸西ドラゴンズ 鎌木様

11/15(日)は宜しくお願い致します
13:00に八木崎小学校におこし下さい

尚当方少年団の方針により差し入れ等はしない、受け取らないとなっています
ご了承ご理解の程宜しくお願いします

      ★八木崎J 5年コーチ★
ゲスト 投稿日時 2009年10月30日 20:21:22
●西原イーグルス 重田様

11/3(祝)は宜しくお願い致します
09:00に百間小学校にお伺い致します

2セットマッチを希望との事ですが試合形式、審判等は当日監督同士でお打合せ願います
尚当方少年団の方針により差し入れ等はしない、受け取らないとなっています
ご了承の程宜しくお願いします
ゲスト 投稿日時 2009年10月22日 08:35:07
●西原イーグルス 重田様

場所了解致しました

当日宜しくお願いします

※ご連絡の通り当方6年生勝敗如何によって変更の可能性があります事を了承願います
ゲスト 投稿日時 2009年10月22日 08:10:53
僕5年生様
 西原イーグルスの重田です。
 11月3日の練習試合宜しくお願いします。
 場所は宮代町立百間小学校グランドです。八木崎からですと15分位です。
ゲスト 投稿日時 2009年10月5日 21:19:43
秋葉様
この度は、間久里スネークスとの試合をお受け頂き、有難うございました。
今年、八木崎さんが対戦されたナインアップルズよりは、強いかな・・・

では、今後も越谷チームをご紹介致しますので、連絡を取り合いましょう。
南の工作員
ゲスト 投稿日時 2009年10月4日 22:24:30
18日→17日です 失礼しました
 サンヨー川上
ゲスト 投稿日時 2009年10月4日 22:21:54
八木崎ジャガーズ 秋葉様 
POPにてご連絡いただきました越谷 東越サンヨーの川上です
18日の練習試合の件ですが、都合合わずに残念です 春日部チームとは今期ニュー武さん、リトルベアーズさんと試合させていただきました
あらためまして11月の日曜日にでもご都合が合えば当方6年生の最終試合としてお願いできましたら幸いです
今後ともよろしくお願いいたします

この投稿に返信する

BBSホームへ