少年野球 - 城西スポーツ少年団野球部

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

外野ノック

この投稿に返信する
ヤマネ 投稿日時 2011年8月23日 17:08:47
私は土曜日仕事の為欠席(=_=)
日曜日の城西での練習は久しぶりでした。
今日はあるチームの外野ノックを真似してみしました。
外野ノックと言えば連係プレーの送球も大事ですが
とりあえず、フライを捕球・打球の追い方などを出来るだけ数多く処理する事に集中した練習方法
ノッカーAはホームベースからセンターを守るAグループの選手達にノック
ノッカーBは左中間辺りからサードベース付近(ホーム寄り)を守るBグループの選手達にノック
Aの選手達は捕球したボールをノッカーBのボールケースへ
Bの選手達は捕球したボールをノッカーAのボールケースへ
18人の選手相手に2人のノッカーでかなりのノックが出来ました。
特に指導者が少ない時には効率の良い練習かと思います。
しかし約50分ノック打ちっぱなし(+o+)
情けないですが疲れました(>_<)

フライが捕れない選手には最初、グローブを構えているところに打ってあげないとダメなんですよね(=_=)
難しいいですよね(>_<)

山本コーチ(若)も外野フライノックの練習しないとね(^^ゞ
「フライが来ない(>_<)」って子供の声が聞こえましたよ!!
私も人の事は言えませんが(^^ゞ

返信一覧

ヤマネ 投稿日時 2011年8月26日 22:22:51
学年に合わせ実際に子供が打つ打球の強さで打たないとダメですし、フライ捕球の初心者、上級者のレベルに合わせて打たないダメ(>_<)

ゴロと違う難しさがあります。

ノックが上手くなれば子供達も上手くなります(o^∀^o)

頑張りましょう。
ふうわか 投稿日時 2011年8月25日 18:55:24
外野フライノックの特訓中の山本です。

いやぁ、難しいですね、フライを打つの。
こんな感じかな、あんな感じかなと一球一球考えて打ちましたが、
全然うまくいきませんでした。
やっぱり数をこなさないといけないなと思いました。

というわけで、みんなにフライ捕ってもらえるようにがんばります。

この投稿に返信する

BBSホームへ