少年野球 - エンジョイベースボール湘南

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

紫外線対策

この投稿に返信する
りくるん 投稿日時 2010年5月25日 01:17:34
最近は紫外線の害についての記事などをよく読みます。先日の朝日新聞のコラムでは、紫外線に長年あたることで、目に病気が起こるという記述がありました。よくあるのは白内障、それ以外にも白目に病変が出るもの(実は最近、私自身、鏡を見ていて白目に白濁が出ているのに気がつき、どうもこれになっているようです。病気のカテゴリーに入るかどうかは微妙らしいですが、いずれにせよ加齢(悲しい。。)、紫外線、コンタクトの長年の利用などが原因とのこと)。子どもは学校での生活でサングラスというのは今の現状難しいとは思うのですが、これからの季節、野球の時は帽子以外に何か対策を考えたほうがよいのだろうか。。と少し心配になりました。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2010年5月25日 06:43:49
 確かに、オーストラリアでは、10年くらい前から『日焼け止めを塗って体育をしている。』とは聞いています。
 昔よりも地上に紫外線が多く入ってきているようです。日焼け止め、サングラス、長そでのアンダーシャツ・・・うまく活用したいものです。日本では、まだまだ理解されないことがありますが・・・。
 サングラスは、中学生の野球では、もうずいぶん前から使っています。小学生も使って良いと思いますが、スポーツ用のもにしてくださいね。ボールが当たったときのことを考えて作られていますし、走ってもぶれにくいです。
 私の野球指導の経験上、サングラスでの捕球、打撃は、裸眼のときとは明らかに違い、難しいようです。
 私は、子ども達の前ではサングラスをしません。『話を聞くときは、相手の目を見て、冗談で話しているのか、本気で話をしているのかを、話しての目を見て感じなさい。』と子ども達に教えているからです。
 このホームページのBBSが、エンジョイベースボール湘南のコミュニケーションの場になり、さらに理解していただけるとありがたいです。
 お子さんからの投稿もほしいと考えています。

この投稿に返信する

BBSホームへ