少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

ルールクイズ7♪(インフィールドフライ・・・)

この投稿に返信する
投稿日時 2008年9月3日 17:07:16
もう一つ、インフールドフライについての問題!

1アウト満塁で、サード方向にフライが上りました。
三塁手は落下地点に入っています。

球審は「インフィールドフライ!・・・。」とコールを行いました。
それを聞いた3塁手は、「どうせアウトだ!」と思って、ふざけて捕球しようとして、結果、フライを落球してしまいました。

守備側は、「よし!これで2アウト満塁!あとアウト一つだ!」と思ったのですが、球審は打者を呼び戻し、打席に入れ、「プレイ!」と発声し、継続しようとします!?

守備側ベンチから「バッターアウトで2アウトじゃないんですか!?」と質問が出ますが、球審は「いいえ、1アウト満塁です。」と告げました。

さて、打者はなぜインフールドフライの宣告を受けたのにアウトにならなかったのでしょうか?

☆ヒント☆
球審のコールの「インフィールドフライ!・・・。」の「・・・」部分を知っている方はすぐに分ります♪
打球はサード方向で、三・本塁間のライン上付近でした。
また、「三塁手がふざけたので、球審がむかついてインフィールドフライを取り消した」という答えは不正解です(笑。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年9月3日 18:30:34
ゲストさん、ようこそ♪東和フェニックスページへ!
加えて、回答をよせて頂き、ありがとうございます!

正解です!
「・・・」部分は、「イフ フェア」で、直訳すると「フェアーだったら」という「断り」ですよね。
インフィールドフライの「目的・趣旨」は、前に書かせて頂いたとおり、「守備側のズルイ併殺の防止」ですので、その適用は「フェアー」の打球に限定されます。ファールであれば、飛球を落としても単にファールとなるだけですので、「ズルイ併殺」は成立しません。ですから、インフィールドフライは、打球が内野の飛球で、野手が容易に捕球できるもの、かつ、フェアーの打球に限られます。
しかし、問題のように、飛球がフェアーになるかファールになるか怪しい場合、球審が「フェアーか?ファールか?」と躊躇してしまい、コールが遅れてしまうと、もし、フェアーだった場合に「ズルイ併殺」が可能となってしまう可能性があるので、フェアーかファールが怪しい時には、「もし打球がフェアーだったら、インフィールドフライです!」という意味で、「インフィールドフライ、イフフェアー」と発声することになっています。
つきましては、この問題の場合、打球がファールだったから、1ストライク追加して、打者はそのまま打ちなおすのが正しいジャッジになります。
もし、うちの選手が守備側で、ふざけて落球したら・・・。雷5〜6こ落ちますね(苦笑。
ゲスト 投稿日時 2008年9月3日 17:59:21
「・・・・」=「インフィールドフライ イフ フェア」とコールされる。
三〜本塁間のファウルグランドでの落球なら、打者は再度打席に立てます。

この投稿に返信する

BBSホームへ