少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

ルールクイズ11♪(守備妨害)

この投稿に返信する
投稿日時 2008年9月5日 18:36:19
1点を争う場面。

0アウト1・3塁の場面です。
打者がセカンドゴロを打ちました。打球を捕球した二塁手は「4・6・3」のゲッツーを狙いました。
セカンドベースに入ったショートに良い送球が行き、1アウト。ショートは1塁に転送し、ゲッツーを取りに行きます。そこでアウトになった1塁ランナーは「1点取りたい!」と思い、明らかに不自然な行動(飛び上がって、送球を叩き落そうとするとか)を取り、見事(!?)送球を叩き落し、ゲッツーを阻止し、3塁ランナーはホームベースを踏みました(笑。

さて問題です。
1塁走者の行動は、守備妨害であることは容易に考えられると思いますが、次の内正しい裁定はどうれでしょう?
@1塁ランナーがまず2塁フォースアウトで1アウト。続いて守備妨害で2アウト。従って、1点の得点は認め、1アウト1塁で試合を再開する。
A1塁ランナーが2塁フォースアウトで1アウト。1塁走者の妨害によってバッターランナーがアウトで2アウト。しかし、ホームインは有効で、1点入って2アウトランナーなしで試合再開。
B1塁ランナーが2塁フォースアウトで1アウト。1塁走者の妨害によってバッターランナーがアウトで2アウト。3塁ランナーのホームインは認められず、3塁に戻して2アウト3塁からプレー再開。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年9月8日 16:49:57
答え
B

併殺を阻止しようとして走者が行った守備妨害については、打者走者をアウトとした上で、他に走者がいる場合は、その残りの走者は元の塁に戻してからプレー再開です。

この投稿に返信する

BBSホームへ