少年野球 - 東和フェニックス

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

ルールクイズ21♪(走者の逆走)

この投稿に返信する
投稿日時 2008年9月30日 11:15:23
次の内、走者アウトになる可能性のある「逆走」は何番でしょうか?
@2アウトランナー1塁の場面。サインはヒットエンドラン!ランナーはピッチャーの投球と同時に好スタート♪バッターも投球をヒッティング!しかし、打球は高々とフライになり、1塁後方のファールエリアに上りました。走者は「2アウトだから、取られても3アウトチェンジだし!」そう思って走り続け、2塁を回り3塁も回ります!しかし、打球は守備陣お見合いで、ファールエリアに落球。判定はファール。ランナーは「なんだ〜。せっかく走ったのに〜!」なんてことを思いながら、3−本塁間からまっすぐ(3塁・2塁ベースは踏まずに)1塁に戻りました。
A1アウト1塁の場面。サインはヒットエンドラン!ピッチャーの投球と同時にランナースタート。打者はヒッティング!打球は左中間に飛びます!落ちると思ってランナーは走り続けましたが、レフトがダイビングキャッチしノーバウンドで捕球されてしまいます。ランナーは2塁ベースを3歩回ったところから、あわてて一塁ベースに戻ろうと、その場から直接(2塁ベースを踏まずに)1塁ベースに戻りました。
B0アウト1・2塁の場面。バッターの打った打球は深々と外野の頭を越えて、楽勝ランニングホームランの状況。1塁ランナーも2塁ランナーもゆうゆうホームイン!ところが、3塁ランナーコーチから2塁にいたランナーに「ベース踏んでない!戻って踏みなおせ!」と大きな声(汗。2塁にいたランナーは慌ててホームベースを踏んでから、3塁ベースを踏みに行き、あらためてホームベースまで走りなおします。打者走者も、3塁手前で、2塁にいたランナーがベースを踏みなおすのを待ってから、2塁にいたランナーの後を走ってホームインしました。

さて、アウトになる可能性のある「走者の逆走」は何番でしょうか?

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2008年10月1日 16:10:18
リンパパさん正解♪
@の問題は、打球がファールかつノーキャッチだったので、踏みなおす義務がありませんので、アウトになりません。
Aの問題は、打球がノーバウンドでキャッチされましたので、踏んだベースは踏みなおして戻らないといけません。アウトにするには守備側のアピールが必要です。
Bの問題は、ホームインした走者がベースを踏みなおしに踏みそこなったベースを踏みに戻ること自体は認められますが、自分より後位の順番のランナー(今回の場合、1塁ランナー又は打者走者)がホームインしてしまった時点で、ベースを踏みなおしにいく権利を失ってしまいます。したがって、踏みなおしに戻った行為自体が無効で、相手にアピールされた場合はアウトになってしまいます。

AB共に、守備側のアピールがあって初めて審判がアウトをコールします。間違っても、アピールが無いのに「アウト!」とコールしてはいけません!
ゲスト 投稿日時 2008年9月30日 22:31:35
A
Bは1塁ランナーが2塁ランナーを追い越した事になるので「追い越し」で1塁ランナーがアウト…?

この投稿に返信する

BBSホームへ