少年野球 - 中野ウイングススポーツ少年団

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

メンタルコラムNo.1〜ココロってどこにあるの?〜

この投稿に返信する
投稿日時 2016年4月3日 22:21:18
お疲れ様です。メンタルケア担当の舘です。
これから、不定期ではありますが、1ヶ月に2回程度メンタルコラムを投稿したいと思います!お時間あるときにでも、ぜひ目を通して頂ければ幸いです。(質問などあればいつでも返信投稿どうぞ)

初回は、「ココロってどこにあるの?」です!

先月の合宿のミーティングで、子どもたちに「ココロってどこにあると思う?」と質問してみました。
すると、全員が「身体の真ん中らへん。心臓のあたり」と答えていました。一般的には、ココロを形でイメージすると、だいたいはハート型をイメージします。そのため、身体の真ん中や心臓のあたりがココロの場所と想像されませんか??

実は、違うんです!笑

ココロは、頭の中(脳)にあります!
脳の中は様々な役割が決められています。運動する脳、言葉を考える脳、目で見るための脳、そしてココロの脳 など
脳には、たくさんの分野があります。
そして、それらの脳が指令を出すことで、運動したり、言葉を言ったりするのは皆さんもご存知だと思います。

そこで、皆さんにぜひお伝えしたいのは、
同じ脳の中に、身体を担当する脳とココロを担当する脳が存在する以上、身体(フィジカル)と精神(メンタル)はすごーく密接に関わっている!ということです。
例えば、技術力は高いのに気持ちが弱気で勝てないのは、せっかく身体を担当する脳が頑張ってるのに、ココロを担当する脳が頑張れなくて、結果的に身体も最高の動きができていないから勝てない。ということになります。
そのため、スポーツでは最近、メンタルトレーニングが流行っています。
しかし、あくまでも小学生には、メンタルトレーニングよりもメンタルケアのほうが優先です。メンタルトレーニングは、ある程度ココロが確立した状態であることが前提です。そのため、小学生には難しすぎます。
私が、大切にしたいのはメンタルケアです。子どもたちが「自分らしさのあるココロ」を保っていけるようにケアをしたいと思っています。そして何よりも、子どもたち一人一人が自分自身で自分のココロをケア(セルフメンタルケア)できるようになれば、素晴らしいメンタルを確立できるのではないかと思っています。

返信一覧

ゲスト 投稿日時 2016年4月4日 07:07:44
メンタルケアの大切さ、そうなんですね。特に本番の試合前・試合中・試合後、子供はきっと色々な精神状態でいるんだと思います。なるべく心に寄り添いながらいきたいと思いました。ありがとうございます。
ゲスト 投稿日時 2016年4月4日 05:59:05
なるほどですね🎵
メンタルケアってとても大切ですね✨

この投稿に返信する

BBSホームへ