少年野球 - 愛子スポーツ少年団

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

4年生 キッズ野球から投げ野球へ

この投稿に返信する
審判高橋 投稿日時 2016年4月11日 22:28:20
お疲れ様です、4年高橋です。

新4年生チームは、3年生までのキッズ野球からいよいよ普通の野球(投げ野球)が始まりました。
今までのキッズルールとの違いに戸惑いながら、新しい刺激を感じてグングン成長を感じますよ。

やはり一番の違いは、投手が投げるボールを打つことです。
大事なのはタイミング!!
投球に対してどのようなタイミングで自分の体を動かし、ボールを一番強く打つポイントにバットを運ぶのか。
先月からの練習のなかで、バッティング練習をしてきましたが、投手の動きのどのタイミングで自分が打つ準備をはじめるのか、、、そしてバットを振るのか、、、たくさん投手との対戦をすることで感覚をつかめると思います。

最近素振りをしっかりしてきているのが目に見えてわかりますよ。
バッターボックスで全力でバットを振る。
これって当たり前のようですが、実際はなかなか難しいと思います。
タイミングが合わなければ態勢が崩れて全力では振れなくなってしまいますよね?

自主練の素振りをするときも、見えない投手を想定してタイミングを計りながらバットを振ると、次の練習の時には前の週とは見違えるようなバッティングをすることでしょう。

バットを振るときは回数も大事ですが、見えない投手をイメージしてタイミングを計ることも意識してみてくださいね!!

この投稿に返信する

BBSホームへ