少年野球 - 甲賀相模ボーイズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

【1塁の守備を妨害する可能性のあるはみ出し方はアウト】

この投稿に返信する
ブーマー 投稿日時 2014年8月15日 18:56:10
▼スリーフットレーンをはみ出してもアウトにならないケース
「スリーフットレーン」とは、本塁と1塁を結ぶファウルライン横の1塁側半分に設けられた地域です。
 
バッターが打った後、1塁に対する守備が行われているときに、1塁へ向かう打者走者がこのレーンからはみ出して走った場合、故意であるなしにかかわらず、基本的には守備妨害となり、打者走者はアウトとなります。
 
最も多いのは、キャッチャーがゴロなどをさばいて1塁へ送球するケースです。
たとえば、1塁ファウルラインより3塁側(左側)に転がったボールをキャッチャーが処理して1塁へ送球する場合。打者走者がフェア地域側(レーン左側)にはみ出していると、故意でなくとも明らかに守備妨害とみなされます。
 
反対に、1塁ベンチ前などに転がったボールのときは、ファウル地域側(レーン右側)にはみ出していれば妨害となります。
 
ところがこの場合、打者走者がフェア地域側にはみ出していれば妨害とはみなされません。なぜなら、実際問題として、キャッチャーの送球と打者走者の走るルートが交錯することがないからです。
 
このように、スリーフットレーンは、打者走者が「絶対に走らなければいけない」地域ではないことを覚えておきましょう。長打を打って1塁ベースを回る前などはもちろんのこと、1塁に対する守備を妨害する可能性がない状況では、レーンからはみ出してももちろん問題はありません。

この投稿に返信する

BBSホームへ