少年野球 - 甲賀相模ボーイズ

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

【スクイズでの反則打球は3塁ランナーがアウトとなる】

この投稿に返信する
ブーマー 投稿日時 2014年8月15日 18:58:53
▼打撃妨害は無条件で得点
バッターがスクイズをしようとしているとき、守備側がそれを妨害すると、得点が認められるとともに、バッターは打撃妨害で1塁へ進めます。
 
キャッチャーや野手がホームベース前でボールを捕ってしまったり、バッターの体やバットに触れてしまうなどのケースです。
 
スクイズに対する打撃妨害は、ルール上はピッチャーのボーク扱いとなります。したがって、3塁ランナーの得点が認められることはもちろん、塁上にいたすべてのランナーがひとつの塁を進むことができます。
 
▼スクイズで反則打球をしたとき投球がバットに触れたらカウントしない
同じスクイズでも、バッターがバッタースボックスの外に出るなど反則打球をした場合は、バッターが3塁ランナーの走塁を助けたという判断で、3塁ランナーがアウトとなります。
 
このときのカウントは、空振りならもちろんストライクですが、投球がバットに触れていない場合はストライクかボール(コースの判断)、投球がバットに触れた場合はノーカウントとなります。

この投稿に返信する

BBSホームへ