少年野球 - 平井ビクトリーズ

BBS

ポータルニュース
2025年4月15日
【8チーム限定!】サンコー様洗濯グッズプレゼントキャンペーン・・・
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

練習メニューいろいろ

 
2012-01-07 21:15:48
チーム内の情報共有、指導統一、練習内容改善のための練習メニューに関する情報コーナーです。
各種練習メニューに関する情報やご意見などこちらにご投稿ください。m(_ _)m

返信内容を削除

◆二塁牽制(その3)
-----応用メニュー(サインプレー)-----

◇遊撃・二塁手連携
1.牽制に入る野手とおとりになる野手をサインで決めておく。
2.遊撃・二塁手ともに走者後方に距離をとる。
(遊撃手がおとりになる場合)
3.遊撃手がタイミング(走者の右足に体重がかかる瞬間)を見極めてダッシュでベースカバーに入る。
4.投手は走者を見つつ、遊撃手のスタートに合わせて、ベース上30cmをめがけてすばやく牽制する。
5.二塁手はベース後方へ牽制カバーに入り、そのままベースとの距離を保ちつつ走者から見て野手との距離感や気配が掴みづらい位置(二塁手は二三塁、遊撃手は一二塁ラインの延長上)で待機する。
6.遊撃手は投手に返球し、走者の視界に入るように前方をゆっくりと移動し、そのまま前進守備につき走者のリードを誘う。
(捕手をプレーに絡める場合)
7.投手はセットポジションで本塁方向を向き、静止して走者を見ずにに待機。
8.二塁手は、タイミング(走者の右足に体重がかかる瞬間)を見極めてダッシュでベースカバーに入る。
9.投手は捕手からの合図で、ベース上30cmをめがけて逆回転ですばやく牽制する。
※サインの出し手は、捕手など。また、サインの種類は、どちらの野手が牽制に入るか、投手への牽制合図、野手側のサイン受領、サインの受け渡し不十分の際のキャンセルなど
(捕手をプレーに絡めない場合)
7.投手は走者がリードし始めたことを確認したら、セットポジションで本塁方向を向き、静止して走者を見ずに待機。
8.二塁手は、決められたタイミングでダッシュでベースカバーに入る。
9.投手は決められたタイミングで、ベース上30cmをめがけてすばやく振り向いて牽制する。
※牽制は順回転・逆回転を混ぜて行う。また、タイミングは投手がセットポジションで静止した瞬間からの秒数(野手は2秒目に動作開始、投手は逆回転3秒目、順回転2秒目など)で決めておく。
※サインの出し手は、右投手の場合は遊撃手、左投手の場合は二塁手など。また、サインの種類は、どちらの野手が牽制に入るか、投手側のサイン受領、サインの受け渡し不十分の際のキャンセルなど
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ