少年野球 - 津乃峰スポーツ少年団

ニュース

ポータルニュース
2024年3月1日
今年もアツい戦いが始まる!【キャプテンだいちのブログ2024・・・
詳しく見る

143件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2015.10.19   
水曜ミステリー9「さすらい署長 風間昭平」に出演!
去る9月12日(土)にはテレビ東京系列の水曜ミステリー9の「さすらい署長 風間昭平」の撮影が阿南市で行われ、我が津乃峰スポーツ少年団も少年野球の練習風景という場面でエキストラ出演しました!この模様は11月11日(水)、こちらではテレビ大阪(地デジ7チャンネル)で21:00〜放映される予定となっていますので、どれくらい映るかぜひご覧ください。
2015.10.13   
南徳島チャンピオンシップ
1年生2年生の女の子2名を含む9人ちょうどで臨んだ南徳島チャンピオンシップはなんと初日(10月10日)2試合とも勝利することが出来ました。2日目(10月12日)の3回戦はさすがに敗れましたが新チーム初めての大会で3試合も出来ました。南徳島チャンピオンシップ関係者の皆様、大変お世話になりました。また、応援に来てくださったOBの方々もありがとうございました。これからも部員集めに頑張ります!!
2015.10.05   
1からのスタート
9月26日の6年生卒団式を終え新チームのスタートとなった。ホームページの更新もままならないほど4月〜7月にかけて仕事等が忙しくて6年生には十分な付き合いも出来ないまま、卒団を迎えてしまった。9月に入って色々と6年生と話したり食事を一緒にする機会が出来たことが彼、彼女らにとって少しでも思い出に残ってくれればよいのだが・・・さてさてそんなわけで新チームと言えば5年生2名、3年生5名の計7人でのスタートとなった。9月にあった新人戦は迷惑を掛けてもいけないので丁重にお断りしたが、先行き不安だらけである。5年生にしてみれば、少年野球最後の1年となるので何とか早く試合が出来るようにしてあげたいのだが、チーム全体が頑張らないとなかなか厳しいのが現状ですね!
昨日も県の総会があり出席させていただきましたが、いろんな方々から「人数揃った?」とか「大丈夫?」との心配の声を掛けていただき、もっと頑張らないかんなと思いました。また、当日は鷲敷レッズの監督さんに鷲敷の選手と混合で練習試合をさせていただき子供たちも久しぶりに試合が出来た事に素直に喜んでいました。大変ありがとうございました。また、他のチームからも「いつでも練習試合しよう」と言っていただき感謝、感謝です!新チームは現在、こんな感じですが、これからもよろしくお願いします。久しぶりの更新でした。
2015.05.03   
無題・・・
マクドナルド・トーナメント、学童選手権と大きな大会をあまり盛り上がりのない状態で終わってしまい、何か気が抜けてしまった感じです!勝てなくてももうちょっとチーム全体で盛り上がりたかったのですが今のチーム状態では仕方ないですね!6年生は残りわずかとなりました。感じるものは感じてしっかり行動してください!
2015.02.16   
第42回かもめ大会(2回戦)
2月15日(日)かもめ大会に参加しました。2回戦からの登場で相生クラブさんと対戦しました。相生クラブさんとは監督就任以来、勝ったり負けたりで良きライバルチームとして戦ってきました。(親は釣りの方でも(笑))!この日も1点を争う好ゲームとなりましたが初回の攻防が明暗を分け何とか勝利することができました。課題も多かった試合となりましたが、これから一つづつクリアして夏には何とかチームらしくなってほしいと思います。
2015.02.02   
第37回阿南市スポーツ少年団駅伝競走大会
2月1日、寒風吹く中、第37回阿南市スポーツ少年団駅伝競走大会がワンダーランドで開催されました。過去10年で準優勝1回、3位1回、入賞(6位まで)が4回ありましたが、昨年が16位に下がったので何とか頑張ってと意気込んで臨みましたが、結果は24チーム中14位でした。1.8kmの距離なので、持久力も大切ですが、勝負根性が大きなウエイトを占めると言われており、野球にも通じる部分があると思います。2月1日プロ野球もキャンプインした事だし野球で根性出して頑張って欲しいと思います。そんな中でも今年は1区(1.9km)に初めて2年生を起用しましたが7分30秒で5年生が多い1区で24人中10番で走って来たのが唯一の見せ場だったのかな(笑)!この模様はケーブルテレビ阿南の熱血サークルという番組で放送されますのでまたご覧ください!
2015.01.26   
松山遠征&インフルエンザ
1月17日〜18日にかけて松山へ遠征大会に出かけました。かなり冷え込みが厳しかったのですが、試合内容もかなり寒かったです!初日で負けてしまったので次の日は松山城を観光し、お土産を買って帰りましたが、1台のバスで行っていたためか、次の日からはインフルエンザが猛威をふるってほとんどの選手がかかりました。保護者も相当かかったようで・・・冬場はかなり鍛えこんでと思っていましたが、風邪もよくひいたり怪我等もあったりでこの冬はなかなか揃った練習が出来なかったね・・・言い訳しても仕方ないけどあと1ケ月もすれば本格的なシーズンインです!
2014.12.10   
第4回津乃峰スポーツ少年団磯釣り大会
12月8日、月曜日ですが、みなさん仕事を調整してこの時期恒例となってきた津乃峰スポーツ少年団が主催する磯釣り大会が開催されました。少年野球の津乃峰大会と並行して開催してきたので、少年野球大会と同じ回数の第4回目の大会となりました。今年の参加メンバーは津乃峰からは8名、中野島スポーツ少年団さんから昨年も参加してくれた2名、そして第2回大会から参加してくれている相生クラブさんからは何と女性アングラー2名を含む5名が参加してくれ総勢15名での大会となりました。場所も毎年恒例の伊島です。(やっぱり阿南のチームなので阿南の磯に行かなくては・・・)しかし、この伊島、朝の出船が早い・・・4時前に船が出るということで3時半には港へ!ということは2時には起きて準備です。来年50を迎える私にとっては、かなりハードな大会となってきましたが、この時だけは仕事や少年野球の事を忘れられる時となって久しぶりの磯釣りを満喫しました。夜は津乃峰町の某居酒屋で表彰式&懇親会です。釣り談義に花が咲きましたが、やっぱり最終は野球の話になっていくみたいです。何はともあれ楽しい1日を過ごさせていただきました。参加いただきました皆さん本当にお疲れさんでした&お世話になりました。また来年も年に1日の行事、一緒に楽しみましょう!
2014.11.28   
頑張ろう!
新チームがスタートして3ケ月!子供たちの性格もいろいろで課題もたくさん見つかっています。この冬に1つ1つクリアして春には何とか試合になるチームになって欲しいなと願いを込めます!富岡新人大会、藍住大会、海陽大会と盛り上がらない試合が続いている現状ですが今週末は年内最後の大会勝浦郡みかん大会が開催されます。結果はともあれ何か1つでも「おおっ!」と思えるようなシーンが見たいですね。頑張れ!
2014.10.15   
吉川代表勇退会&創部30周年記念会
津乃峰スポーツ少年団を長年支えて来られた吉川代表の勇退会とチーム創部30周年記念会が10月12日(日)に市内某ホテルで行われました。津乃峰スポーツ少年団は前身の阿南見能林というチームから昭和60年4月に津乃峰小学校が開校したことによりその秋に新チームを発足、当初は津乃峰タイガースというチーム名から津乃峰ライオンズ、津乃峰スポーツ少年団とチーム名の変更はありましたが、今年で創部30周年を迎えることとなりました。吉川代表はチーム発足当時から保護者として、また3年目にはチーム代表者として昭和63年度〜平成26年度まで実に27年間陰ながらチームを支え見守ってきていただきました。その間もいろいろな出来事もあり、初代監督がお亡くなりになられたり、チーム運営が上手くいかなかった事もあったようですが、今の監督が9代目となり、チームも安定して来たことから今回の勇退となりました。深く感謝を申し上げ、敬意を表したいと思います。お疲れ様でした。これからもたまにはグラウンドに気軽に顔を見せてください。この夜の宴会は盛り上がったことに間違いありません。(笑)
2014.10.06   
第37回徳島県少年野球連盟通常総会
10月5日(日)は野球のまち阿南が主催するドリーム・ベースボールが開催されました。5回ほどの打ち合わせや協議を行い金曜日からの準備の上に当日は雨の心配もあったため、体育館に移動できるよう、体育館での準備(これがかなり大変な作業)も行い万全の体制を整えていましたが、幸い雨も降らずアグリあなんスタジアムで開催することが出来ました。往年の名選手24名に来ていただき、大変盛り上がったイベントとなりましたが、少年野球教室を担当していた私はかなり疲れた状態で、すぐに徳島県少年野球連盟の総会に阿波観光ホテルへと向かいました。総会の前には各チームの代表及び監督を長年務めて来られて勇退される方々へ感謝状が贈られました。9名程いましたが、どの方もその時代、時代を子供と共に過ごし少年野球にご尽力された方ばかりで敬意を表します。またうちの代表もその中の一人であり27年間お疲れ様&お世話になりましたと言いたいです。さて、総会が終わって懇親会に移りましたが同じ少年野球を愛する仲間として野球談議に花が咲き、若い監督さんからベテラン監督さん、また保護者の方等と交流を深めさせていただき、疲れも吹っ飛びました。
2014.09.29   
阿南中学校区3チーム合同送別試合
9月28日(日)は朝からアグリあなんスタジアムを1日借りて、石井クラブさんと加茂名ニューファイヤーズさんとで練習試合を行いました。また、夕方からは、来年、中学校では一緒になる富岡スワローズさん、見能林スポーツ少年団さんとうちの3チームの6年生でオールスターチームをつくり、お父さんチームのオールドスターと送別試合を行いました。さすが、お父さん、元やっていた人もたくさんいるため、真剣勝負で序盤は圧倒していましたが、徐々に疲れも見えてきたようです。結果はやはり父は強いということになりましたが、3チーム合同での送別試合は初の試みだったので、皆良かったと大変喜んでくれました。アグリのナイターもめっちゃきれかったです。3チームの6年生9名、これからも仲良く、また良きライバルとして頑張ってください。
2014.09.29   
富岡B大会
9月27日は富岡のB大会でした。Bチームは現在4年生2名と2年生4名の計6名なので普通なら出場できなかったのですが、いろいろと声をかけて当日3年生1名と2年生4名が参加してくれました。1回戦の相手の桑野さんもうちとよく似た状態だったので勝利することが出来ましたが、2回戦の宝田さんとの試合では4対5xのサヨナラ負けとなりましたが、新チームになって初めてBチームの試合をすることが出来てよかったです。あの5人が入部してくれればな〜
2014.09.29   
6年生卒団キャンプ
9月20日〜21日にかけて毎年恒例の6年生卒団キャンプを行いました。20日の午前中は送別親子試合などをして最後に6年生2名をグラウンドで胴上げ!監督より卒団証書が贈られ記念撮影をして終了。夕方からは場所を移してバーベキュー、記念品贈呈や指導者からの贈る言葉、この1年間の活動DVDを鑑賞したりして楽しい時間を過ごしました。まだ、イベント等の活動が少し残ってはいますが、これで一応6年生は卒団となりました。未来へ向かって前進してください。
2014.09.17   
6年生公式戦終了&新チーム初陣
9月13日(土)に行われました第12回少年野球相生大会が今年のチームの最終戦となりました。1年前にスタートした時はボロボロで試合にさえならなかった相手に1回戦で逆転サヨナラ勝ちしましたが、2回戦では新野東スポーツ少年団さんに1対3xで逆転負けとなりました。最後に有終の美を飾ることは叶いませんでしたが6年生2人と少ない中でのスタートで途中、がっかりさせられる事も多かったのですが、後半は本当に良く頑張ってくれました。お疲れさんと言いたいです!また、保護者にしても当然少ない中、裏方としてよく気づいてくれたり懸命に動いてくれました。お疲れ様でした。また、送別会の時にいろいろお話しましょう!ということで名残惜しむ間もなく翌日は新チームのスタートとなり、第30回徳島県選抜少年野球加茂名大会へ参加しました。14日の2回戦はクリアしましたが、翌日の3回戦で惜しくも敗れましたがまだまだこれからです。コツコツ努力して夏には戦えるチームを目指します。
2014.08.26   
第25回徳島県少年野球連盟オールスター大会優勝!
8月23日〜24日に開催されました第25回徳島県少年野球連盟オールスター大会は我々の所属する阿南東部チーム(見能林、富岡、桑野、津乃峰合同)が見事優勝しました。1回戦海部クラブを5対2、2回戦徳島支部Bを9対1で下すと、雨で延期になった2日目の準々決勝では板野Bを3対1で退け、準決勝は練習試合では負けていた那賀2014に8対6で勝利し、決勝の三好やまびこ戦では初回に7点を先行されるもジワジワと詰め寄り6回浦に8点を取って逆転に成功し最終回を0点に抑え13対12で優勝しました。津乃峰の6年生2名も今年は金メダルがなかっただけに本当に大喜びだったとのことです。合同チームを代表して監督になっていただいた見能林の宮本監督さんには本当にお世話になりました&ありがとうございましたと言いたいです。うちの6年生も初めて優勝というものを経験することが出来ました。(本当は単独チームでも味わせてやりたかったのですが・・・(笑))また、合同チームの保護者の皆さんにも大変お世話になりありがとうございました。試合は見れなかったけど決勝なんかは大盛り上がりではなかったのでしょうか?さて、今年のチームもいよいよノヴィル杯と相生大会を残すのみとなり、いつも言ってることですが、最後まで全力で頑張りたいと思います。
2014.08.22   
明日から連盟オールスター開幕
前にも書きましたが、8月は相次ぐ台風で大会が重なり下級生に出場チャンスを与えての試合もあり、横須南校大会、松島大会の関係者には大変お世話になりました。日程が延びて運営に苦慮したことと思います。また、美波大会の関係者には参加することができずご迷惑をお掛けしました。ただ、他のチームも事情は同じでそんな事もあってか、桑野大会では準優勝となりました。決勝戦はおおよそ決勝らしからぬ試合になったようですが、また一つメダルを手にし、保護者、選手はそれなりに喜んでいたそうです。桑野大会関係者の皆さんにはお世話になりました。指導する立場からすれば、やはりやるからには一番を目指すものですが、親子としてはメダルがあるなしでは違うようです。(当然、一番がいいのには変わりありませんが・・・)忙しくてしばらく行けてなくて結果を聞くのみですが・・・明日は連盟のオールスターです!6年生はうちのチームは2名ですが、もしチャンスを与えられたら結果は気にせず全力で頑張ってきてください!合同チームの皆さんにはお世話になります。よろしくお願いします。
2014.08.13   
6年生ラストスパート
しばらく更新できていませんでした。7月末の野球のまち阿南第2回少年野球全国大会では愛媛県の鳥生少年野球さんに3対0で敗れましたが、選手、保護者とも良い経験になったと思います。8月に入り相次ぐ台風で各大会が延期となり日程が重なるため、来年、再来年の経験と思い下級生に出場チャンスを与えての試合もいくつかしましたが、それなりに頑張っているようです。6年生にとっては実質残り3大会となるので、最後にひと花咲かせるように全力で頑張ってほしいものです。
2014.07.20   
こども野球のつどい2回戦で敗退!
非力ながらも何とか試合らしくなって来たチームが臨んだ第55回徳島新聞社こども野球のつどい2回戦でしたが、坂野ベアーズさんに6対3で敗れ、今年の「つどい」は終了しました。悔やまれるシーンは何か所かありますがこれも指導不足と受け止め残り1ケ月半ラストスパートをかけたいと思います。また、7月25日からは地元で開催される「野球のまち阿南第2回少年野球全国大会」に出場します。つどいの悔しさをチーム一丸となってぶつけて行きたいと思いますので応援よろしくお願いします。
2014.07.14   
津乃峰大会B交流戦も終了!
1試合だけ残っていた津乃峰大会B交流試合の決勝戦は7月13日(日)の午後から行われました。橘タイガースさんとの対戦となりましたが、3対1で勝利することができました。橘さんは午前中、つどいの1回戦があり、敗退後、来ていただいたのでテンションも少し下がったまま試合をしていただいて気の毒でしたが、日程の都合上仕方ありませんでした。橘の福田監督さん、無理を聞いてもらってありがとうございました。まだまだ実力伯仲なので今後とも切磋琢磨して頑張っていきましょう!これで第4回阿南市少年野球津乃峰大会も全日程が終了しました。保護者のみなさん、お疲れ様!
[ 前のページへ | 次のページへ ]